kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

応援してもらえるチームに

2006-06-22 | Weblog
 今日は雨・・・。とにかく雨。最近の暑さが嘘のように涼しいかと思いきや、ものすごく蒸し暑い・・・。ベタつく感じですね。仕方ない。

 今日は練習はせずに選手が自分たちでミーティング。まー昨日の今日ですから、しっかりと自分たちで考えてもらわないといけない。昼休みにおーまち&カノムラを呼び出して指示を出し、自分たちでやるべき事と目標を決めさせました。

 1時間ばかりして見に行くと女子はほぼまとまった様子。男子は全員素人なので目標設定に悩んでいる様子。まーそれも勉強。とりあえず男女の目標を決めました。まー最終的にチームの目標がまとまっていない部分がまだまだですね。男子だけ、女子だけの目標ではなく「チームとしての目標」を明確にして欲しいですね。

 なぜ、こんな事を考えさせるのか?どれだけ速く走れても意味がないからです。最終的には「応援してもらえるかどうか」でしょう?速いけど「あんなチームには負けたくないね」と言われるのか「あのチームには頑張って欲しいね」と言ってもらえるのかで自分たちのやっていることが分かります。いくら速くなっても挨拶もできない、困っている人に手をさしのべることができない、自分のことしか考えないでは周りから応援されることはありません。「速い」から応援してもらえるのか、「頑張っている」から応援してもらえるのか?周囲の人は絶対に「速い」だけでは応援はしてくれません。うちのようにOB・OGがほとんどいないチームでは卒業生からの応援は0に等しい。生活態度をきちんとしていき、考えた行動ができるようになれば自然と応援してもらえるチームとなります。それがやはり目標でしょう。

 このサイトを立ち上げて、最近はほとんど日記もうちの部の紹介になってます(少しはkanekoのくだらない日常の紹介もありますが)。どれだけのデコボコ道を進んできてここまできたかを見てくれている人はずっと見てくれています。だから応援してもらえる。時には公にするべきではない内容もあったかもしれない。それでもkanekoは書いてきました(これが良かったかどうかは別問題)。kanekoが言っていることの意味を理解できず、何度も立ち止まったり、戻ったりした。その中で少しずつ前に進んできた。だから応援してもらえる。自分たちの活動を認めてくれているんですよ。
 中国大会でもうちの選手は補助員もどきとして最初から働きました。テントの設営や荷物運びも。「試合があるから荷物は持ちたくない」というレベルではない。皆がやっているのに座ってご飯を食べるような選手はうちにはいません。

 昨日はりのぷーが運動ができなかった。だから、自分でクーラーボックスの掃除をしたり、みんなのタイム測定を手伝った。別にkanekoが指示を出したわけではない。カビの生えたようなクーラーボックスを進んで洗う人は少ない。それを文句も言わず自分から進んでやる。この姿勢から何を学びますか?1年生が挨拶をしなければそれをkanekoが言う前に注意する。今回の中国大会で一番悔しかったのはじつはりのぷーです。ずっと一緒にやってきて1人だけ最初から中国大会に参加できませんでした。その悔しさが大きな成長になっている。その姿を見て何も感じないようであればうちの選手としてはふさわしくないでしょう。

 こんな状態で女子は来ている。その姿を目の前で見ることのできる男子は何かを感じなければいけない。全員で初めて「チーム」なんですよ。男子だけ女子だけではない。そのことを自覚しなさい。それができれば応援してもらえるチームになるし、自分たちの力も高まる。応援してもらえるチームには絶対に+αの力がついてくる。そんなチームを目指しなさい。

 目標を設定するのは簡単。でもそれを達成できるかは別問題。今回の目標設定の競技面では最大限に努力して到達できるものばかり。練習だけで到達するのは無理でしょうね。日頃の生活から考えましょう。マイルの目標は・・・。えらい大きく出ましたね。達成するために必死になりなさい。kanekoがkuboi先生にしっかりと挑戦状を送ってますので、これくらいの目標でないと「蛍光黄色」には勝てないでしょうね。男子は女子の4継に負けることはないでしょうね?今の3年生が1年生の秋のリレーでは49秒96でした。この時点で女子のトップには負けてますね・・・。どうなるかはお前達次第。男子キャプテン、カノムラ!何とかしなさい。
 女子は何もいわずに「生活態度」の目標を立てていました。中でも「言葉遣い」は大事なポイントですね。kanekoと選手は「お友達」ではないので、「場に応じた言葉遣い」は大事でしょう。これで何度か切れられてますからね。その辺が分かるようになっただけでも成長か?

 帰り際、ながひー↑が「せんせい・・・、腹筋が筋肉痛でも100m走れますか?」と聞いてきた。「いやー明日はあまり腹筋させるつもりはないよ」と答えたら、どうも今日の時点でやばいくらいの筋肉痛らしい。あーそういえば昨日、腹筋したな~。他の選手も同様。腹筋だけでなく股関節や上半身も。昨日よりも今日の方がひどいらしい・・・。これでみんなでみなみに腕相撲が勝てるようになるかもしれない。打倒みなみ!!
 基本的に女子は負けず嫌いです。いつの間にか競り合ってます。それも楽しそうに(!?)ハルVSながひー↑だけかと思えば、おーまちがながひー↑に100mで挑戦するらしい。「せんぱい、負けてください!!」と言ってましたが、ながひー↑におーまちが勝つようになればそれはそれで大問題でしょう。まー50m地点まではあまり差がないですが(笑)。

 応援してもらえるチームになりなさい。自分たちの力で!!笑いを取りながら(!?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶を購入しました | トップ | ふと考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。