kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

地区大会1日目(女子)

2009-04-25 | 陸上競技
女子のほうは比較的順調だなという感じを受けました。

400mHでmikiがベストと同じくらいのタイムで走る。ここに関しては気温と風も影響してくるので合格点ですね。せめて67秒台くらいは出しておきたかったところですが、仕方ない部分もあると思います。今日の気象条件では記録はほとんど期待できません。それよりはきちんとしたレースをすることだと最初から指示を出していました。しかし、なんで大会の時に限って気温が低下するのか?これまでの温かさだったらかなりの記録が出せると思います。何なんでしょうか。

女子の200mも風が強かったので記録に関しては・・・。男女ともに記録がかなり低調でした。ここに関しては「力がない」というよりは、そういう条件だったと思っています。記録がついてくれば言うことはないですが、なかなか上手くいきません。akaneとrinaがワンツーでした。後半のスピード維持にはやはり目を見張るものがあります。これをきちんと400mに結び付けていく。全てはこの部分です。順位がどうこうというよりもきちんと自分達のレースができたということが評価できます。加えてhatuが1年生ながら4位。これも十分すぎるできですね。2年生のタイムと比べて悪くはありません。県総体路線でマイルで活躍が期待できますね。

メインはやはり800m。これがものすごく緊張しました(笑)。とにかく決勝に残らないと県総体には出られません。シード選手が2人。決勝に残りさえすれば総体に出ることができます。総体に行きさえすればあと1ヶ月間練習が積めます。ドキドキしながら見ていましたが、「とにかく付いておけ」の指示を忠実に守りました。どこまで接近するのかという感じでぴったりついて800mを走り切りました。初レースで2分30秒0。十分でしょう。途中足をもてあましている感じがありましたから、あと2~3秒くらいはなんとかなりそうです。適性はあると思います。なんとか中国へ進んでいきたいですね。この路線もしっかりと意識させていきたいと思います。

女子は比較的順調に力を出します。男子との差はここですね。女子は大会で「力」を出します。男子は出しきれません。この部分大きいですね。

4継は2位。ここには課題がありますが、ひとまずバトンがつながったことで良しとします。1走で圧倒的な力を見せられましたからねー。それで少しバトンが流れた部分もあると思います。収穫としてはmisatoがいなくてもそれなりに4継も走れることがわかったこと。十分です。

もう少し書きたいことがあるのですがまたあとで。お許しを。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区大会1日目(男子) | トップ | 地区大会2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。