kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

目標設定

2013-10-30 | 陸上競技
火曜日、この日は朝練もせずに一日のスタート。月曜日は完全休みにしていましたが火曜日はさすがに集合をする事にしました。焦りは全くありません。逆に練習を休むことも必要なんじゃないかと思っているくらいです。この一日がどれだけ影響するのかは分かりません。せっかくの上がってきたスピードを生かして練習をする事も必要だと思う反面、なんか私自身も少し休みたいという気持ちがありました。あれこれあり過ぎて疲れてます(笑)。

午後、集合して自分達で調べ物をさせました。色々と思う事があって過去10年の県総体の結果をリストアップしました。どのレベルの記録を出せば県内で勝てるのか、表彰台に乗れるのか、中国大会に行けるのかのデータを集めました。県内の結果は私が個人的に集めましたが、中国大会での優勝、表彰台、6位、決勝進出レベル、予選通過レベルを選手に調べさせました。自分達がどのレベルの記録を出せば上で戦えるのか、インターハイに進めるのかを数値で見てみることに大きな意味があると思います。

私は3年生と一緒にもう一つ上のレベルの記録を調べました。もちろんインターハイの記録です。100m・200m・4継の3つのそれぞれの段階の記録をリストアップしました。県レベルの記録を調べる時にはマイルも調べておいたのですが「調べなくても良い」と選手の申し出があったので取りやめ(笑)。やっぱり出ないかもしれません(笑)。4継、ラウンドを進むためにはかなり高いレベルの記録が求められます。いまは遠井ですが来年の春には…。

データを与えるために調べていたのですが、本当に必要であれば自分達で細かく調べておく事が必要になると思います。どのレベルの記録を出さないとインターハイに行けないのかを自分達が知る必要があるからです。良い記録を出すんだ、4継を頑張るぞと言っても漠然とした努力ではなかなか進めません。目標設定をするためにも本当に目指さなければいけない記録の水準がどれくらいなのかを決めないとバク然と進む事になります。目標設定をおこなっても本当にそれが自分の目指す場所に届く記録なのかも把握しておかなければいけない。インターハイに届かない目標を決めても無意味ですから。

選手達は結構真面目に調べていました。それぞれが目指す場所に見合った記録を設定できたでしょうか。良い記録が出したいというだけでは何をして良いか分かりません。記録を出すために自分に足りない事、本当にやらなければいけない事を考える時間が必要なのです。一見、何も進んでいないと感じられるかもしれませんが心の部分の練習になっていると思います。本当に強くなりたいのであれば私ではなく選手自身の意思で物事に取り組まないといけないと思います。

私は後半用事があって退席。あとは選手任せです。一回で目標設定ができるかどうかは分かりません。最高レベルの目標設定と最低レベルの目標設定を行いたいと思います。例年、目標レベルが低すぎる選手が多くいます。冬期練習を本気で取り組めば大きな成長をする事が出来ます。それを見据えて目標設定を行わなければいけないと思います。

自分達でやる、自分達の意思で取り組む。これを徹底したいと思います。それなりの意識の向上は感じています。この数週間、結果が出たというのが本人達にとって大きかったのだと思います。冬期を超えて絶対に強くなってやろうという選手が増えています。これご継続できれば本当に面白い結果になると思います。私がやるわけではない。選手がやるのです、ら強い意思を持って取り組んでもらいたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告をする | トップ | 確認作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。