kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

報告をする

2013-10-29 | 陸上競技
県体が終わり自宅に戻ってからメールをする事にしました。LINEを多少使ってはいるのですが基本的によく分かっていません(笑)。必要な連絡はメールで行っています。噂によるとLINEの方が便利だという事ですがなんとなく慣れません。

メールをする相手は卒業生。うちの部活で一緒にインターハイを目指してきたOB・OGに今回の県体の報告をする事にしました。ここ最近は大会結果をわざわざ伝えるという事は少なくなっていました。そんな中でもこの春の県総体には最もインターハイに近かったマイルチームのOG4人か一緒にレースを見にきてくれていました。私が失意のドン底だったのでほとんど話はできませんでしたが(^_^;)

女子4継で48秒84を出した事、中心選手が100mでワンツーフィニッシュをした事、多くの選手が伸び代を残している事。現時点で4継でインターハイが見えてきた事を知ってもらいたかったというのがあります。ここ数年、個人ではインターハイに行っていますが多くの選手が目標としてきたリレーでのインターハイは未だ達成できていません。多くの卒業生の想いがこもったリレーでインターハイをもう一度狙える位置に来たというのを伝えておきたかった。完全に個人的な感情です(笑)

来年の中国大会、あの鳥取です。本当に必死でやって来てあと一歩届かなかった鳥取でのマイル。これまで感じた事のない想いが残っています。泣き崩れる選手達を見ても何もしてあげられない自分がいた。だからこそこの鳥取で「想い」を果たしたい。そういう気持ちを込めてメールをしました。

一冬越えると多くのチームが全く別のチームになる事があります。見違えるほど強くなる。だから今のうちのチームの力では不十分だと思っています。多くの人達が期待をしてくれていますし、見守ってくれています。卒業生も選手の事を思って色々なメッセージをくれました。怪我をしないで乗り切って欲しい、自分達の分まで頑張って欲しいという言葉が多くありました。

今の選手と直接関わりがない卒業生ばかりです。しかし、この子達にとってはいつまでも陸上部での活動が原点になっているのは間違いない事実だと思います。だからこそ全国を目指して練習をしている選手を応援してくれる。いや、全国を目指して練習できるチャンスがある選手を羨ましく見守ってくれているのかもしれません。自分達が目指したくてももう目指せないインターハイ。そこに向けて進んでいこうとする選手を応援してくれるのだと。ありがたい事です。

こうやって卒業生に報告をする事ができる事を幸せに思います。一緒に大きな目標を追い続けてきたメンバーだからこそ分かってくれる想いがある。新チームはまだ何も始まっていません。記録は今年で終り。来年に引き継ぐ事はできないのです。また新たなスタートを切らなければいけない。咲は長いのです。しかし、良い感じでシーズンを終える事が出来たというのは本当に大きいと思います。過去、ここまで良い流れで冬期に入れた事が無いと思います。選手のモチベーションも高くなってくるはずです。

多くの人の期待を背負える事は幸せです。まずは自分達が本当にインターハイに行きたいのかどうかが重要となる。期待に答えるためにやるのではありませんから。自分自身のために、自分が目指す所に進んでいけるかどうかです。今の選手は大きなプレッシャーを感じるタイプではないので何となくやっつていけるのではないかと思っています。数年前のように悲壮感がないですから(笑)。結構、お気楽チームなんで(笑)。

前を向いていきたいと思います。応援お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い・・・ | トップ | 目標設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。