kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

再始動!

2005-04-26 | Weblog
 今日から練習再開。県総体に向けて気合い入れてやっていきます。取りあえず今週は再強化週間ということでちょっときつめのメニューを実施する予定。なんだかんだいっても総体まであと1ヶ月くらいしかありません。できるときにやっておかないと、地区大会よりも記録を上げるということができません。この2週間が勝負。とはいっても来週は県選手権に参加する予定なので追い込めず。

 今日の練習は短距離も長距離も基本の確認。乗り込み動作&動きの切り替えをやりました。走るっていうのは単純なだけに技術を知っているか知っていないか、意識してできるかできないかで全く変わってきます。これまでは短距離中心に基本動作をやってきましたが、よく考えてみると100mは50歩くらいで終わってしまうけど長距離はもっとたくさんの歩数が必要。ということは、長距離こそ1歩の重心の乗り込みと切り替えを重視していく必要があるのではという考えに至りました。ということで確認しながら指導。できるできないではなくてまずはその意識を持たせること。そこからスタートです。スピードを上げていくためにはどうしても必要な要素。意識させながらやっていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区大会2日目 | トップ | スポーツテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。