kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

課外と天気予報

2021-01-23 | 陸上競技

金曜日。この日も課外。この1週間ひたすら課外をやっています。可能な限りサポートしようと思ってはいます。もちろん、本人たちの「意欲」の部分も大きいと思いますが。半強制的にやらせるほうがいいのかなと思うこともあります。が、最終的には「自分自身の問題」だと思っています。「食べたい」と思っていないのに目の前に「豪華な料理」が置いてあっても食べません。同じこと。本人が「食べたい」と思うかどうか。「合格したい」と思えば行動自体も変わってくると思います。

 

この辺りは「陸上競技」でも同じこと。力があって「もっと上で戦える」という選手であっても「県で1位」で満足してしまう選手もいます。『インターハイで戦いたい』と言葉にしてもそれに見合うだけの行動がとれなければやはり結果は出ません。そういう部分も含めて「才能」というのはあると思います。「一生懸命になれる才能」というのは本当に重要だなと思っています。

 

天気予報では朝方雨が降るが午前中に止むという感じでした。この日はそれを信じ切っていました。ほぼ授業とその準備だったので周囲をきちんと見る余裕がありません。メニューを作成していましたが放課後は予定通り実施とだけ伝えていました。私は1時間課外。ひたすら教えていました。

 

が、実はこの間も少しずつ雨が降り続けていたようです。外の天気を見る時間もなく。マネージャーが「雨が降っているけどこのままやりますか?」と・・・。え?!降ってるの??という感じでした。実際はそこまで強い雨ではありませんでしたぽつぽつ振り続けていました。本当は加速段階の練習を中心に行うはずでしたがこの状況では不可能。練習計画を切り替えることにしました。

 

補強とハードルドリルまでは終わっていたようなのでそこから少し走るかなという感じでした。加速段階は出来ないので思い切って切り替えました。「スキップ走」と「シザース」を繰り返すことにしました。最近の練習の中であまりできていない部分をこういう時だからしっかりやっておこうかなという感じです。Bスキップ、DMスキップ、Nスキップ。これを2本ずつ。さらにチューブシザース、DMシザースを2本ずつ。走れませんが「進む」ための練習は出来ます。こういう中でどうやって感覚を作るのかなという感じがあります。

 

本当はバトン走などを計画していましたが、到底できず。各自で30mと40mを数本ずつ走ることに。土が緩くなってきているので難しい部分もあります。それでもできることはやりたいなと。この段階で次の練習の計画も。

 

ほとんど走れないので短時間でしっかりと負荷をかけることを考えました。往復走の形で走ろうと。が、本数を多くし過ぎると走り終わった後その場に倒れこんでしまう危険性があります。グランドが水浸しでも関係なく倒れると後が大変です。風邪をひいても困ります。4人1組で往復走。50m走って20m惰性で行って今度はUターンしてまた50mを走ってくる。これを2本だけ。スピードを緩めてからまた上げるのでそれだけでもしんどい部分はあります。なんとなく120m近く走ったことになります。

 

最近は往復走をやらないのでこの手の部分も必要なのかなと。定期的にやるほうがいいのかなとも思っています。基礎体力、基礎的心配能力の向上という意味では重要なのかなと。時間を作って実行したいなという気はしています。選手はなんとなく嫌がりますが、この形だと雰囲気で乗り切れます。全員が走っているわけではないので声掛けもできます。休憩時間自体も特別長くなるわけではない。

 

折り返してきて50mが終わった瞬間に次の選手が走り始めます。4人グループの中で走っているのは1人だけ。他の選手は待っています。休憩時間自体は60秒くらいでしょうか。もう少し長いかもしれません。3人1組くらいにすると丁度よいかもしれません。これも検討の余地ありです。

 

「思い通りにできない」という状況の中から生まれてくることもあります。それも大切にしていきたいなと思っています。思いつきに近い状況から生まれてくることに「ヒント」があったりする。これをしっかりと見つけていきたいなと思います。

 

早めに終わりました。微妙な天気の中でしたがやれることは出来たのかなと思っています。前日の木曜日にもっと走っておけばよかったと考えるよりも、「この状況だからできたことがある」と思うほうが前向きでいいかなと。

 

雰囲気は良かったですね。とにかくこれを続けていく。それだけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課外 | トップ | まずまずの疲労度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。