kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

課外

2021-01-23 | 陸上競技

書けません。ばたばた。

 

木曜。この日は練習は休みとしていました。朝練で動きの確認だけして午後からは勉強。検定に向けてです。商業系の生徒だけではなく工業系の生徒も検定があるということだったのでその時間に充てました。もちろん、私は工業系の検定は教えられないので実習に行くようにしました。練習だけやっていると思われるかもしれませんが進路に向けての準備もやっています。

 

練習を休みにしましたが勉強はしっかりとやります。私は例のごとく放課後に1時間課外。質問を受けながらです。質問が多い部分に関しては翌日の授業の時に「解説」を作って渡すようにしています。一人わからないだけではなく複数名分からないということは「そこがポイント」になっているからです。問題集だけの解説では理解できないようなので手書きで詳細を書きます。授業準備なので当然と言われたらそうなのかもしれませんが。きちんと手をかけています。

 

終了後、今度は図書室で2時間選手の勉強会。計算問題が分からないという選手がいるのでそれに対して個別指導。他の部活動でも「分からない」という子がいたのでこちらで引き取って勉強を教えました。「できるようになりたい」と思う生徒であればこちらも助けます。自ら望んで「やりたい」と思う子であればそれなりに吸収します。「やれと言われたからやる」という子ではこの時期の習得は限られます。見限る気はありません。しかし、最後にやるのは私ではなく本人。その部分も含めて常に話をしています。

 

この日は4時間授業でしたから7時間分活動でしょうか。かなりのダメージがあります(笑)。それでも今やっておかなければ今後困る。そういう感覚の中で取り組んでもらいたいなと思います

 

こんな状態だったので帰宅後、力尽きていました。体力的な低下なのかどうかは分かりませんが。ヘロヘロでした。

 

記録しておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どのように組み立てるか | トップ | 課外と天気予報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。