kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ひとまず近況を

2010-02-27 | 陸上競技
バタバタしていると書いてから、引き続きバタバタしていてblogを全く書けていません。この時間が唯一の自分の時間なんですがそれをする時間がなかなか確保出来ませんでした。やっと少し落ち着いたので書けそうです。ひとまず近況を書いてからまた色々と書いていきたいと思っています。

木曜日と金曜日、3年生は登校日でした。木曜日は卒業式の練習と同窓会入会式とLHR、金曜日は卒業式予行と表彰式とLHRといった日程でした。木曜日にいたっては午後から授業が入っていましたからかなり動き続けています。昼食をとる暇がない!という感じですがこればっかりは仕方ありません。

クラスの生徒が学校に来ているのですがゆっくり話をするタイミングがありません。時間的に余裕がないため関わる時間が少なくなります。別に常に関わらなければいけないわけではありませんから問題はないのかもしれませんが。できれば雑談をしたいなーと思いますね。

とにかく時間に追われる感じがあります。金曜日は少し時間があったのですがクラスのDVDのラベル作り方と文集作成にほとんどの時間を費やしました。この間は生徒と一緒に色々と出来るので問題はなかったですね。DVDを作るときは焼く時間がかかりますから大変ですが、ラベル作成などは生徒が自分達の感覚でやりますから一緒に手伝うことができます。
とにかく今回のテーマは「自分達でやる」ことです。今のクラスは特にそこを意識して私が動いてきました。関わりすぎて何もかも私が与えてしまうのはこの子達の成長するチャンスを奪ってしまうことになります。それでは意味がないと思っています。準備はしますし、作業も手伝います。しかし、企画とその計画は生徒中心でやりました。文集も内容から分担まで全て生徒です。自分達でやったという記憶が残ったほうが絶対に価値があると思っています。

それが終わってから副担任と2人で教室の掃除と配置換えをしました。卒業式に保護者が来ることに合わせて全員が教室に入れるようにしました。小さなことかもしれませんが配慮をしておく必要があると思ったので。卒業証書は教室で各自に渡すことになります。その姿をぜひ保護者に見てもらいたいと思っています。気持ちの問題です。

それが終わってから日曜日の検定を受ける者に少しずつ指導をしました。もちろん部員ですが(笑)。そんな時間まで学内で勉強している者は普通いませんから。検定とテスト週間が完全に重なっていますから勉強する生徒も大変だと思いますね。他の先生からは「本当によく頑張りますね」と選手を誉められましたが、当然です(笑)。これに成績が伴ってくるようになれば本物だと思いますね。まだまだです(笑)。

とにかく色々あったここ最近です。疲れ果ててしまって帰宅したらかなり早い段階で眠りに落ちてしまっています。そのためblogを書くところまで到達しませんでした。練習もほとんど見ていません。練習に関してはまた別に書きます。

ひとまず近況を書きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタバタ | トップ | 最近の練習について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。