kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

バタバタ

2010-02-25 | 陸上競技
何だか分かりませんがかなりバタバタしています。3年生が居ないにも関わらずあちこち動き回っています。職員室にはほとんどいないですね(笑)。

卒業記念のDVDを作るのですがこれにかなり時間を要します。もう元となるファイルは出来ているのですがそれをDVD―Rに焼くのに30分以上かかります。最初の1枚は2時間くらいかかりましたから凹みました。この後難しいことがあってかなり手間取りましたが。ここで説明してもなかなか理解してもらえないかもしれませんが少しだけ書きます。
通常家でPCを使う場合は1枚ずつしか焼くことは出来ません。DVDドライブは1つしか無いので当たり前の話ですが。しかし、40枚焼くのに1枚ずつやっていたらいつになるか分からないので複数のPCを使いながら焼きます。学校ではネットワークを使うので1つのファイルを共有して作業をすることが可能になります。イメージするのが難しいでしょうか。PCがたくさんあればそれを利用しながらやっていけば比較的早く作業ができます。それでも半日以上はかかりますが。それに付きっきりというわけにはいきませんからやはりロスする時間もありますし。編集用のファイルを作ってそれから直接DVDに書き込みます。うちの学校には動画編集ソフトがありますからそれを駆使して作業します。今のソフトは優秀ですからかなり簡単にできます。そこを作るまでにかなり時間を要しますが出来てしまえばスムーズです。

書き込み作業をしている間に別の場所で他の事をやっていたのですが、戻ってきたらいきなりエラーが出て全く書き込めていませんでした。ここから様々な事を試みましたが全く上手くいきませんでした。この作業で毎回苦労します。それも毎回理由が異なるので非常に難しくなります。これだけを専門的にやっているわけではありませんから上手くいかない事が多いですね。授業でやる所はほとんどないでしょうからこれを専門的に出来るというのは難しいことです。全て試行錯誤&勘でやっています(笑)。

ネットワーク環境と個人PCの違いを考えて、普通はPCとファイルが1対1で結び付いているか1対複数かではないかと思いました。多分書いている意味が分からない人が多いですよぬ(笑)。ネットワーク環境ではファイルの共有が可能になりますから、1つのファイルを複数のPCで開くことができます。あまりにも当たり前なので特に意識したことはなかったですがそこは間違いなく違います。思いつきでしたがファイル名を変えてから保存し直してそちらのファイルで実行したら上手くいきました。スゴいことです(笑)。

これにより飛躍的に進度が早くなるかと思っていたのですが何故か途中で止まってしまったりして上手くいかない事が多かったですね。PCというのはこちらの思うようには動いてくれません。何なんでしょうか。かなりの時間を要しましたがなんとかあと数枚で完成という所までたどり着きました。あとはラベルを考えるだけです。これは出来れば生徒に任せたいと思います。出来るだけ自分達で作らせたいと思っています。自分達の卒業式ですからね。記憶に残るものにしてもらいたいですから。

かなりぐったりしてます(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気迫の走り | トップ | ひとまず近況を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。