kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

少し変化を持たせて

2008-02-14 | 陸上競技
今日は寒かったですが、身体作りと基本をかなりやりました。

選手の日誌に昨日走れた時の意識について書いてあり、それを参考に基本練習のパターンに少し変化を持たせました。これは火曜日に実施したグループに分けて「課題を持たせる」時にもやった内容なのですが、それを「ドリルサーキット」としてかなりの量繰り返しました。同じ動きを徹底するパターンが今まで中心でしたが、課題ごとに流れを作っていくのも意識しやすいんじゃないかと考えました。いつもやっている内容と大差ないといえばそれまでですが、『課題を意識する』という意味ではかなり効果はあると思います。

繰り返していく中でかなり意識はできたと思います。いつもに比べてしっかり話を聞いているように感じられました。1本1本意識をするので変化しやすいのかもしれません。火曜日に「接地」グループを作ったのですが、その動きを取り入れました。ワンステップハードルです。ここでかなりの差が出たと思います。ミニハードルの位置を50センチくらいずつ伸ばしたのですが、上手く出来ない者は間延びします。逆にきちんと意識できる者は動きが変わりません。こな時点で間違いなく走れる選手は判断できました。

木曜等に取り入れていければかなり効果は出て来る気がします。基本にかなり時間がかかるので余裕がないとできませんね。まー10セットもやるからじゃないかという噂もあるんですが(笑)。最初は20セットとか言っていたんですが、やっぱり無理でした。そんなに長い間見る元気はありませんでしたし、間違いなく集中力切れますからね。

その後スプリントを少ししましたが、やはり先述のワンステップハードルがうまくできていた選手は走れていました。昨日のblogに書いた選手は一つレベルが上がった気がします。かなり速い…。もう一度近づいて「これが月曜日だったら…」と言っておきました(笑)。「確かに…」と言っていたので本人にも自覚はあるようです。

全体的に少しずつ改善はされてきていると思います。良い感じだと思います!補強についても書きたい事があるのでこちらは後で別に書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予感? | トップ | ウエイト後の補強&意識を高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。