kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

無理やり動く

2024-03-15 | 陸上競技

日曜日。休みにしていたので少し運動したいなと思っていましたl。特茶は飲み続けていますが明らかに運動不足になっています。舎監の日に限って朝から雨が降っていて歩くことができない。何度かその状況が続いて気持ちが切れていました。最低でも1万ぽは歩かないといけないのにそれができていない。ダメですね。

 

ということで朝から歩く。が、歩いてばかりでは運動負荷が低いのではないかと思って少し走ろうかなと。誰かに強制されるわけでもないのですがやはり「走る」というのも必要かなと。いきなりたくさん走ると二度とやりたくなくなるのでひとまず10分ジョグして5分歩くという流れにしました。本当に運動不足なのでこれでもかなりきついのですが。いったん決めたからにはやるしかないと。自宅を出て旧新南陽まで。ジョグといっても本当に遅いのですが。この日は時間で設定していたのでどれくらいのスピードで走っていたのかは分かりません。

 

時計がスマートウオッチなのである程度は記録してくれています。ずっと走るのがしんどくて「あと何分」というのを見ながら走っていました。以前のように軽く走るということができません。体重も戻ってしまっているのかもしれません。本当に情けない。無理やりでも動かないと動きません。

 

 

結局トータルで10キロ超。歩くよりは早く終わることができました。ヘロヘロ。自分自身の時間を作らないといけないなと強く感じています。音楽を聴きながら走るというだけでも随分違います。周りから見れば「ヨタヨタしている」と思われるんだろうなと恥ずかしさを感じながらも「身体を動かす」ために走りました。

 

その後はダウン。翌日筋肉痛になりました。歩くのも痛い。ジョグで筋肉痛になるのですから本当に運動不足だと思います。痩せるために走るというのではなく「運動不足を解消する」というのが一番の狙いとなっています。目的があいまいなので継続性が低くなる。これは何をやっても当てはまるなと思いますね。

 

ある程度回復してから2週間分の大まかな予定を立ててから週の前半分の練習計画を。疲労度があるのは分かっているのですが「最低限のことをやりたい」というのがあります。落とす時期も必要になってきます。分かっています。紙一重のところも大きいと思うのですが。実際に目の前で動きを見なければ分からないことも多くあります。自分の中でどうするか。考えていきたいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回ハードル練習会 | トップ | 進路の話&バトン練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。