kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

月曜日&火曜日の練習

2009-05-12 | 陸上競技
月曜日、テスト前日だったので短い距離のみで1時間程度の内容にしました。先週はかなり負荷をかけていたので気持ち落し目にしました。焦る必要はないと思います。私自身が余裕を無くしてしまっては選手はさらに余裕が無くなってしまいますからね。

ドリルでは動きの切り替えと膝から下の脱力を意識。「前さばき」というと間違いなく勘違いされると思いますが、身体の前でどのような脚の使い方になるかをやっていきました。スティックを使いながら身体を運ぶ練習をしていきました。地味です(笑)。言葉通り「さばく」のではありませんからなかなか表現が難しいですが。
その後ショートをして終了。本当に1時間で終わりました(笑)。治療に連れていったので他の者は帰宅して勉強させました。1年生に若干の不安を感じますが、日頃の勉強会で上級生の取り組みを見ているはずですからきちんと出来なければいけません。

さて、火曜日は昨日動きが悪かった者と先週末走っていない2名は別メニューにしました。他の者はメディ投げをアップにしてウエイト。これは通常通りの内容にしました。
2名に関しては動きの確認と加速段階の流れを繰り返しました。身体が動かないのもありましたが、昨日は他の者に置いていかれていました。これでは勝負になりませんからきちんと修正をしなければいけません。1人は月曜日の練習でトゥトレでスピード刺激を入れたのですが動きが作れずスピードが上がりませんでした。もう1人は地区大会後から全く動きません。理由はある程度分かっているのでただ今対策中。昨日位から少しずつ動き始めています。

別メニューでやろうと外に出ると考えられないくらい暑かったので急遽、日蔭を見つけてそこで動きの確認をしました。少しの配慮ですが今の女子にとっては非常に大きな事だと思いますね。気をつけないと後で大変な事になりますから。

2人しかいなかったので少し丁寧に感覚を確かめながらドリルをしました。速い動きの中ではなかなか意識できない部分がありますから、わざとゆっくりとした動きの中で意識させています。この感覚が速い動きに直結するとは思いませんが、きちんとした動きの意識を持たせたいと思います。

その後スティックを使って加速ドリルを8本程度実施。スピードが出ないのは最初の段階の動きが作れないのも影響します。もちろん、走っていないからというのが一番の理由なんですが、走っていないために走る感覚が取り戻せない部分があります。結果的にスピードが出ない。もう一度1から作り直す感じで繰り返しました。

本数を重ねる中で冬期でやってきた脚運びが少しずつ出来るようになってきました。この辺り単に意識させるだけではなく、スティック等を使うと効果がありますね。単純な事ですが意識しやすい。走りに変化が見られます。しばらくブランクがありましたから、この部分の意識づけが弱かったのも事実です。ほとんど走練習をしていない中でいきなり地区大会と選手権でしたから、もう少し丁寧にやらなければいけませんね。

まだまだ課題は残りますが2人ともある程度形になりました。もちろん、1日限りではなく明日もこれが出来なければ意味が無いのですが。1日良くて1日悪いの繰り返しは避けたいですね。意味がなくなります。

テスト中ですが感覚的な事をやりました。明日は走ります。もちろん1時間程度で(笑)。練習後は5時間程度勉強。この取り組む姿勢に各自の意識が現れます。練習中の態度もですが、こういう取り組みの態度も見ています。全てはつながっていますからね。

私自身は少し回復気味かな。まだまだです(-.-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若干の体調不良 | トップ | チームとしての男女の関わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。