kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ロードレースのダメージ

2010-01-23 | 陸上競技
今回のロードレース、クラス担任をしている生徒達の最後の学校行事でした。これが終われば卒業考査と卒業式を残すだけになります。3年間クラス替えもなく担任をしたクラスなのでやはり思い入れもあります。最後に少しでも生徒と一緒に何かできたらという思いもあり、ロードレースの途中のチェックポイントまで走ろうと思いました。とにかくかく一生懸命やることしか生徒に示すものはありませんから、速い速くないは別にして走ることにしました。

が、よく考えてみると全く身体を動かしていません。数年前は少しでもジョグをしたり走ったりしていましたが、今は完全な運動不足です。流しすらやっていませんから…。実際に走る距離は約3.4キロ位ですが走りきれる自信がありませんでした。だったら走らなければ良いんじゃないかという話ですが、性格的に「やる」と決めたらやらないと気が済まないので(笑)。
普段とは違い朝からカロリーメイトを食べ栄養剤を飲みました(笑)。完全に気休めです。怪しいサプリメントまで飲んで準備をしましたが基本的に練習自体を全くやっていないので多分効果はありません。全て気持ちの問題(笑)。
実際に走ると女子のペースで1キロちょっとのところですでに限界…。mikiを引っ張っていたのですが、自分で走るように指示を出して減速していきました…。単純に諦めたくなかったので最大限ペースを維持して走りましたが、限界に近いところで上り坂が来ましたからさらに減速(笑)。顔だけは必死だったと思いますがほぼジョグよりも少し速いくらいのペースでした。なんとか3.4キロまでたどり着きましたが通過していくクラスの生徒に声をかけるだけでいっぱいいっぱいでした。一応クラスの一番最後の子と一緒にラスト1.4キロを走ったので5キロ完走。この時点で右のふくらはぎがパンパンになって激痛が走ってましたがなんとか最後まで走りきる事ができました。

この無理がたたり、レース終了後は風邪の症状がずっと出ていました。衰弱した身体ですからかなりの確率でウイルスにやられます。本格的な風邪では無かったのでよかったですが、一日寝て起きたら足だけでなく腹筋と背筋、肩が激しい筋肉痛に襲われています。恐ろしい…。
これを機に出来るだけ身体を動かす習慣をつけたいのですが、多分ダメだと思いますね。気持ちは現役と同じくらいなんですが身体がついてきません。何とかしなければいけません…。

苦痛です…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードレース大会 | トップ | ジョージアとの闘い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。