kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ウキョー↑と私

2006-12-28 | 陸上競技
今日は久々に人数が集まって練習。とはいっても基本中心で感覚を作りました。1月に入ったら検定課外が始まり練習時間がなかなか確保できません。時間があるときにしっかりとやっておかなければ、走り込みを行っても効率が良くありません。大分「動きの意識」が分かってきた(私も選手も)ので楽しいですね。
以前に比べて「動きの意識」に選手自身が目を向けるようになってきたのはかなりの成長。特に重心の移動がかなり変わってきた。あとは練習で接地を意識したものを繰り返ししていくだけ。

ウキョー↑はやはり効果があると思います。時間はかかりますがバランス良く強化していく事が大切です。「なんでウキョー↑なのか?」という質問をひー↑から受けたので、「ウエイトと補強を足したから」と答えたら、「いや、最後の↑が分からない」とのこと。これは去年、「昨日のウキョー↑はきつかったね」と話していたら(↑の部分は上げる)周りが「なんだ?」と思うだろうという単純なものです。深い意味は全くありません(笑)。ひー↑の↑も意味としては全くありません。ながひー↑と言って私が一時的に楽しんでいただけです。今は全く言っていません(笑)。
合宿で「ドレミファ走」の「ソ」と「そう」をかけていると話しても相変わらず反応はイマイチ…。唯一の救いは走る距離の 確認で「ド・ド・レ・レ・ミ・ミ・ファ・ファ・ソ・ソ・ファ……」と音階で話していた事ですね。ネーミングセンスは大切!?
ちなみに合宿でやった補強にハルが「観覧車」「3・3・7拍子」と名前をつけていた。あーなるほどという名前です。ネーミングセンスで若干負けている気がしますね(涙)。負けられません!

現在雪が降っています…。明日は無理だね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば… | トップ | 雪が降る・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。