kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

そういえば…

2006-12-27 | 陸上競技
合宿中に驚いたことがいくつかありました。それを忘れないうちに記録しておきます。

1.宿泊場所が会議室…
宿泊者数の関係で私達が寝る場所が会議室でした…。部屋に入った瞬間、普通に会議を行う雰囲気で机が並べてあり「どこで寝るの?」という感じでした。マットを敷いて段々と寝る場所がつくられていき、なんとか寝ることができました。もっと驚いたのは寝てみると案外爆睡できたこと。この歳で「集団宿泊」みたいに寝るなんて経験はあまりできませんからね~。

2.食事が…
朝食と夕食があまりにも寂しい…。昨年は宿泊場所に食堂が無かったので外部から持ってきてもらう形で食事をしました。今回は一応食堂がありましたが、朝食が「ゆで卵1個「さんまの缶詰1匹(2口分)」に「御飯」「みそ汁」のみ…。夕食は「竹輪のフライ」「三色団子のフライ」と「御飯」「吸い物」のみ…。さすがに女子でも足りません…。あまりにも栄養素が少ないので400mHパートはお金を徴収して「アミノバイタル」を購入。少しは身体のケアになったと思います。合宿なので「食事」はきっちり食べた方が良いですね…。

3.何故か激しい筋肉痛…
1日目、選手に基本の動きやハードル基礎の動きを示したのですが、2日目の朝から股関節周辺とハムストリングが激しい筋肉痛に襲われました(涙)それほど身体を動かしたわけではなく、選手の20分の1程度(もっと少ない!?)しか動かしていないのでここまで来るとは思いませんでした…。しかし、あれだけの量でポイントに筋肉痛が来るというのは良い動きができている証拠かもしれません。現役復帰も間近か!?最終日に200mHをしましたが少し頑張れば練習で3台は8歩でいける!!しかし、9歩で2本走った後はかなり具合が悪くなりました(涙)やっぱ無理だね…。

4.栄養チェックで…
選手のために外部から栄養チェックの人達が来て機械を使って検査を行いました。なんか20個位の特許を持っているみたいで1つ1千万位するとか…。手の平の細胞を電気か何かでチェックして2ヵ月前の栄養摂取(野菜等の摂取状況)がわかるとのこと。15段階で示される中でkanekoは下から4番目…。禁酒したりしていた2ヵ月前なのに…。なんでだ…。

5.天気予報を覆す男
最終日、天気予報では「曇り後晴れ」の予報。なんとか練習ができそうな雰囲気でしたが、自他共に認める「雨男」がのおかげか練習が始まる直前から雨…。どうも磁石のように雨雲を呼び寄せているようです(笑)本人には申し訳ないですが、ネタとしては面白いですね~。イベント時に雨を降らせたければ彼を呼べば確実ですね!?

6.気がつけばパジャマ
最終日、選手とともに200mHをしようと思ったが、ウインドブレーカーを脱ごうとして下の服が「パジャマ」だということに気付く(涙)朝バタバタしていてすっかり忘れていました…。「走りたいけど下がパジャマだから」と言ったら「気にしないでいい」と言われたのでそのままパジャマで走る。あー恥ずかしい(恥)

7.手袋を落とす…
相変わらず落とし物癖が治らず…。最終日の練習開始前に探したが全く見つからず。車の中や練習場所を探して周りにいる人達に聞くが分からず…。「軍手あげますよ~」と言われるがそれでは問題は解決しないので、練習が始まってラグビー走をしている間も捜す。結局見つからないので宿舎に忘れているのかもしれないと思い、「宿舎に忘れ物はなかったか」と聞くと「駐車場にこれが落ちていました」と手袋を渡される…。うーん、相変わらず情けない(涙)この辺りはいつになったら治るのかな…。練習中も基本的に道具(脱いだ服やサングラス)の管理はハルにお任せ。忘れるつもりは全くないんたけど結果的に忘れています…。困ったもんだ。


以上が思い出される「驚いたこと」です。なんかまだたくさんあった気がしますがそれはそれで忘れているのでもう思い出せません。仕方ですね(-.-;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県合宿4日目 | トップ | ウキョー↑と私 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ると山口は晴れていました (自信満々に天気予報を覆した男)
2006-12-27 19:37:24
最近、祖先は雷様ではないかと思い始めた某大学の者です!

2日間、お世話になりました!
僕としては、栄養チェックを受けた翌朝まったく同じ野菜ジュースを買っていたことが最大の驚きでした…(笑)僕と先生は似ているような気がします…。

先生が淀みなくスムーズにハードルを越えていくのを見てとても勉強になりました!余裕が有れば来年は110mHの記録更新を狙おうかと考えています。。
返信する
恐るべし (kaneko)
2006-12-28 13:13:29
>自信満々に天気予報を覆した男
 恐るべし、雨降らせ率ですね~(笑)。前世は雷様か河童でしょう。これは間違いなさそうです。

 2日間お疲れ様でした。学生が合宿に参加してくれると、プレイングコーチとして生徒に大きな刺激になります。自分たちが目指す動きなどを実際に見ることができるので効果は大きいと思います。私なんか少し動いたら「筋肉痛」に襲われるので長時間動きを見せることができません。

 来年は様々なものが「勝負」ですね。「何が何でも!」という強い想いがあればきっと達成できる。「来年でもいい」と思っていたらその「来年」は一生来ません。どれだけ強く「達成したい」と思うかで神様は力を与えてくれると思います。

 ますますの活躍を期待します。これからずっと一緒に合宿指導ができたらいいですね~。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。