日曜日、この日は練習は完全に休みにしていました。しかし、前日の勉強会の状況を見て「これは非常に危険だ」ということを突きつけられたので強制的に学校で勉強させることにしました。家で勉強させるのが当たり前なのですが、それどころではありません。ひたすら勉強させないと間に合いません。いや、もう間に合わないかもしれませんが・・・。前日に課題として指示していた部分、「ずっと考えていた」ということで全く進んでいません。手を抜いてやらなかったのではなく同じ問題を無駄にずっと考えていたのだと思います。結局1問も解けていません。ある意味すごいなと思いますが・・・。勉強のやりかたから教えていかないといけない気がします。先は長すぎる。
そのため女子は学校へ来させました。ついでに勉強の前後には歩いてエネルギー消費をさせようということに。女子はこの冬が課題です。やり過ぎと言われるかもしれませんが、一人は「食べたものノート」をつけさせることにしました。なかなか体重の変化が見られないので「どれくらい食べているか」を自分自身で把握させる必要があると思います。この日の昼に見ていると、保護者がお弁当の食材を書き上げてそれぞれのカロリーを記入した紙を作成してくれていました。子供がどれくらいのカロリーを摂取しているかを調べてくれていたのです。こういう協力は選手にとっては大きいですね。自分自身でできない部分はやはり家庭の協力が必要になります。
昼食を食べた後にも散歩に行かせました。1時間程度ですがしっかりと歩くことは必要です。摂取カロリーを減らすというのも大事ですが運動で消費カロリーを増やしていくというのも今後のことを考えると大事なことです。健康的に体脂肪率を落としていかなければ競技どころの騒ぎではなくなります。健康を害してまで競技をするというのは意味がありませんから。
話を聞くとこの日の昼までに約10キロ近く散歩しているという者もいました。驚きです。気持ちが競技に向けば自分で必要なことをやるのだと思います。体重は夏場と同じかそれ以下になっています。努力の結果ですね。意識が変われば自分自身である程度のことはできます。この姿を見ると強くなるだろうなと感じます。勝負できるのではないかと思います。
検定の内容をひたすら教えましたが、教えていることがなかなか理解できません。根本的なことが理解できていないのと「相手の話のポイント」を把握できないのではないかと感じました。これは大きな課題です。間違いなく練習中に言っていることは「なんとなく」でしか理解できていないと思います。だから動きの変化を求めてもそこまでたどり着かない。「自分はできている」と思っていてもほとんど分かっていないのだと思います。ここの感覚の差を埋めていく必要があります。今後の指導にも大きく影響してくると思いますね。
なんだかんだで9時から17時までひたすら指導しました。前日も練習終了後17時までは教えましたからかなりの時間かけています。これである程度はめどが付くのではないかと思いますが、あとは本人の取り組みですね。
その後実家に帰ったりして本当に疲労しました。翌日から通常通りの学校ですから・・・。ぐったりです。
そのため女子は学校へ来させました。ついでに勉強の前後には歩いてエネルギー消費をさせようということに。女子はこの冬が課題です。やり過ぎと言われるかもしれませんが、一人は「食べたものノート」をつけさせることにしました。なかなか体重の変化が見られないので「どれくらい食べているか」を自分自身で把握させる必要があると思います。この日の昼に見ていると、保護者がお弁当の食材を書き上げてそれぞれのカロリーを記入した紙を作成してくれていました。子供がどれくらいのカロリーを摂取しているかを調べてくれていたのです。こういう協力は選手にとっては大きいですね。自分自身でできない部分はやはり家庭の協力が必要になります。
昼食を食べた後にも散歩に行かせました。1時間程度ですがしっかりと歩くことは必要です。摂取カロリーを減らすというのも大事ですが運動で消費カロリーを増やしていくというのも今後のことを考えると大事なことです。健康的に体脂肪率を落としていかなければ競技どころの騒ぎではなくなります。健康を害してまで競技をするというのは意味がありませんから。
話を聞くとこの日の昼までに約10キロ近く散歩しているという者もいました。驚きです。気持ちが競技に向けば自分で必要なことをやるのだと思います。体重は夏場と同じかそれ以下になっています。努力の結果ですね。意識が変われば自分自身である程度のことはできます。この姿を見ると強くなるだろうなと感じます。勝負できるのではないかと思います。
検定の内容をひたすら教えましたが、教えていることがなかなか理解できません。根本的なことが理解できていないのと「相手の話のポイント」を把握できないのではないかと感じました。これは大きな課題です。間違いなく練習中に言っていることは「なんとなく」でしか理解できていないと思います。だから動きの変化を求めてもそこまでたどり着かない。「自分はできている」と思っていてもほとんど分かっていないのだと思います。ここの感覚の差を埋めていく必要があります。今後の指導にも大きく影響してくると思いますね。
なんだかんだで9時から17時までひたすら指導しました。前日も練習終了後17時までは教えましたからかなりの時間かけています。これである程度はめどが付くのではないかと思いますが、あとは本人の取り組みですね。
その後実家に帰ったりして本当に疲労しました。翌日から通常通りの学校ですから・・・。ぐったりです。