kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

意図的な部分

2016-06-25 | 陸上競技
書いていた記事が何故か消えてしまいました。やる気なし(笑)。思い出して書いておきますが書いた時の想いとは変わってくるので難しい。

テスト週間に入りました。そのため勉強をしっかりとさせたいと思います。この期間の取り組みがすべて競技につながっていくと思っています。目に見えない部分ですが競技をしようと思えばこういう部分は必要です。「全てはつながっている」という話をしています。どこか一つだけ頑張ってそれ以外は頑張らないというのではやはり結果はついてこないと思いますから。

ここ数日間の記事にひたすら書いていた「自分でやる」という感覚を育てるために全体での練習は数日のみ。あとは自分で考えて行動するようにしています。勉強に関しても以前から商業系の科目に関しては分からないとこがあれば個別に教えていました。今回もそのつもりです。が、あえてこちらからは言わないようにしました。必要であれば教える、という話はしていますが「教えようか?」という投げかけはしない。受け身から抜け出す。自分から行動を起こすという感覚を持たせたいと思っています。

全ては繋がっているという感覚。前任校ではひたすらその言葉を口にしていました。今も変わりませんが頻度は減っている気がします。

今回は「自ら動く」という意味もありますが、もう一つ大きな意図があります。うちの今のチームの活動は2年生の頑張りもありますがやはり1年生の「競技力」によるところが大きいと思います。そこは間違いない事実。私としては無理をさせていないつもりです。1年生に300mの走り込みをさせる事もありませんし、150mや120mを何本も走らせるという練習はまだやっていません。私的にはかなり遠慮しながらやっています。

が、実際はどうでしょうか。中学時代にほとんど練習をしていない選手たちに高校での練習をさせている。短い距離中心にやっていますが量的にはこれまでと比べると多いと思います。また、トレーニングに関してもこれまではほぼやっていない所からかなり高い負荷をかけています。本人達が思っている以上に身体に対する負担は大きい。師匠が「1年生は中国大会前後に疲労が出てくる」と以前から言われていました。生活に慣れる事に加え今までよりも高い負荷をかけてきて約3ヶ月ですから疲れが出るのは当然かもしれません。

また、2年生も同様。「戦えるかもしれない」と感じる事でこれまで以上に一生懸命に取り組むようになりました。それにより気づかない負荷が大きくかかっていると思います。今は目に見えないかもしれませんがひょっとしたらどこかに大きな負荷がかかっている可能性がある。

そういう部分を踏まえて「意図的に休ませる」事にしました。自分で考えてやるという事を求めてもさすがに全体でやるのと同じだけの負荷をかける事は出来ないと思います。中国大会を終えて「次こそは」という気持ちになっているかもしれない。だからこそこうやって「意図的に休ませる」部分も必要かなと。こちらが焦って「やらないと強くならない」と考えすぎると良くないなと。なんせ、普段の練習自体が多いのですから休ませてちょうど良いくらいかなと。

前任校でチームが強くなった時、「やりすぎる」選手がいました。家で補強をするようにと指示を出していたら毎日サーキットを2セットずつやる(笑)。400mを走るためにジョグをした方が良いと思って徳山から新南陽まで走って往復する。自転車こぎは練習になると思い、学校から家に帰る間はずっと立ち漕ぎで全力。女子高生、何をやっているのか(笑)。ここまでくれば明らかにやりすぎです。休む事が出来なかった。結果的にオーバーワークになります。私の手を離れたとこでこんなに「やりすぎる」選手は見た事がありませんでした。

が、この子がいてくれたお陰でチーム全員が「家で出来ることをやる」という考え方を持てるようになりました。自分でやるという感覚も持てるようになりました。私が特に言わなくてもハードな練習を行った日には懇意にした頂いていた整骨院に何人かで通っていました。こちらが指示をしたわけではありません。怪我をしないために&疲労を残さないための工夫だったのだと思います。何かが変われば全てが変わっていくのです。

少し話が逸れていますが、今回は意図的に休むという事にしました。私の事を知っている方々からすれば「どうした?!大丈夫か?!」と思われるかもしれません(笑)。あれこれ考える事があって。

うーん、前書いた記事の方が面白い気がする。趣旨も変わっている気がする(笑)。思い出したらまた書きます。多分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニング | トップ | 何が正しいか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。