kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ウエイトをする

2009-04-30 | 陸上競技
今日の午後練習はウエイトのみとしました。通常なら県選手権の数日前ですから、違うパターンで実施するのですが、先を見ていくと今やらなければいけないことがあります。メインは総体路線ですからここで調整する意味はあまりないと思います。

昨日はかなり走りました。これも先を見据えてです。400m系にとっては絶対に必要な練習だったと思います。耐乳酸と心肺負荷をかけておかないと1ヶ月後や50日後に向けて不足する部分が生まれていきます。

調整はしませんが、少し負荷を落としました。いつも実施するパターンをやらずに早目に終わらせました。筋肉に対する負荷はかけたかったのですが、疲労を残す形にはしたくなかったので。いつもやるウエイトでは少し負荷が高すぎるのと精神的な疲労が大きくなります。遠慮しました。

これに加えて総体路線の話を何人かとしました。どのような種目選択で勝負をしていくかです。全ては「目指す場所」のため。全員の「気持ち」を合わせていく必要があります。各自がきちんと理解していかなければいけません。戦うためには「我慢」させる事も必要になっていきます。周りから批難されても私はブレません。本人達とも話をしていきます。

何故かblogの閲覧者が最近増えています。私は全くアピールしませんから、どこかでURLを見つけて閲覧してもらえるのだと思います。先日もblogの話になり色々と指摘を受けました。人の目につく可能性があるのは分かっていますから自分なりの書き方に気をつけてやっています。もう6年以上書いています。別に止めるつもりはありません。宣伝するつもりもありません。自分なりに考えて書いていますから。意味があるのか?まーわかりません。それでも書きますが。

本当に問題がある内容を書いているなら閉鎖も考えないといけないですね。冷静に自分を見つめ直していく手段の1つだと思っています。ぼちぼち書いていきます。

あーさっき書いた記事、書きたいことの7割は抑えています。不快に感じる人もいるかもしれないので。あしからず…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育としつけ | トップ | スポーツテスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokuyama)
2009-05-01 02:04:11
決して前の記事は間違ってないと思いますよ。

春から大学生になりました。
うちの大学の陸上部は飲みサークル兼鬼ごっこ部だということを入学して知りました。
時すでに遅し。。。。陸上を続けるために他の大学や他の手段を考えましたが無理だということがわかって陸上をあきらめることになりました。新たなスポーツに挑戦しようとおもってます。金子先生のブログや他の人のブログをみると楽しいです。また悔しさもわいてきます。。

アクセス数が増えたのも僕が一つの理由だと思いますよ。

大学卒業したら体育系の院に行って陸上にカム・バックするのが将来やりたいことの一つになりました。
県選手権、県高校総体部員たちとがんばってください。。
返信する
輝ける場所 (kaneko)
2009-05-01 07:15:15
>tokuyamaさん

書き込みありがとうございます。

大学進学して1ヶ月。思うように出来ないことが多いのでしょうね。想像していた事とのギャップが大きければ大きいほど「何なんだ…」という思いが大きくなっていくと思います。

人が「輝ける場所」は一つではないと考えています。どんな事をしていても輝ける。陸上から距離を置くのは非常に寂しいですね。競技は1人でも頑張れる。もう一度考えてみてはどうでしょうか。一人で競技を続けて行くのは大変ですが、持っている力を最大限に伸ばして欲しいと願います。一人でも一生懸命にやっていたら「真剣に向き合いたい」という選手が出て来て変わるかもしれませんし。

逆に別の事をやっても輝ける可能性は十分にあります。何が自分に合っているかわかりませんからね。高校時代陸上をやっていて大学で別のスポーツをやって成功した人もたくさんいます。

どういう選択をするにしても一生懸命にやってみて下さい。中途半端では絶対に輝けません。全力でやってみて下さい。

ぼちぼち見てやってください(笑)。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。