kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

合宿3

2014-07-26 | 陸上競技
続き。午前中の練習中卒業生が来てくれました。久々です。かなり暑かったので倒れるんじゃないかと心配をしていました。一人は元気そうでしたがもう一人は色白。色々あって悩んで悩んで今に至るという卒業生です。真面目なのですがその部分が強すぎて上手く適応できないことが多い。そのためかなり長い間色々と悩んでいたようです。そのような話を以前から聞いていたので久々に会えて良かったかなという感じです。

話を聞くと久々(数年ぶり)に競技に復帰してみようと思っているとのこ。先日まで外に出るのも微妙な感じだったのですが。話を聞いてみると今の選手がインターハイにリレーで行くことを決めたことが大きく影響したようです。「一からやり直そう」という気持ちになり、知り合いの社会人選手と一緒に練習を始めたとのこと。先日社会人選手から報告を受けていました。この選手は社会人となり自己ベストを大幅に更新している選手です。一緒に練習をしてもらえるだけで大きな刺激になります。他にもうちの卒業生と一緒に練習をしてくれていて、一人は先日11秒0、22秒3とベスト記録を大きく更新してかなり活躍するようになっています。こういう社会人選手に交じって一緒に練習することでこの卒業生も前向きになってくれたらと思います。

うちの選手とは直接面識はありませんが、それでも卒業生はこの子たちの活躍を楽しみにしくれています。自分たちがずっとずっと目指してきた場所に行く。それも一人ではなく「チーム」としてインターハイ出場。この事を自分のことのように喜んでくれるというのが私としても嬉しい。実はこの「チームでインターハイ出場」を機に多くの卒業生と再開しています。卒業して何年もあっていなかったのに今回のインターハイ出場で学校に顔を見せに来てくれました。この子たちの努力は卒業生のエネルギーにもなっている。そのことを本当に誇らしく感じています。今まで「点」のように存在していた卒業生が今回の活躍を機に一気に「線」になった感じを受けています。昔から「全てはつながっている」と言い続けてきましたが本当につながっています。今の選手が一生懸命に取り組むことが卒業生のエネルギーとなり、「自分たちもしっかりやらないと」と思ってもらえる。幸せですね。

そんなことがありながら合宿に戻る。練習終了時間が大幅に早まっていたので13時からはすでに走っていました。かなりの量を走るということでした。前日の練習までに2人が脱落していました。二人とも同じような場所が痛いということで走れません。それほど激しく追い込んではいないのですが・・・。この二人を除いてそれ以外の者は全員走る。短短だからという甘えはなし。見てみると短長の1年生が一番最後の組で走っています。全てトップ。これでは意味がなくなります。途中から一番前に行くように指示をしました。十分ついていけるのですがいつの間にか後ろにいる。これでは練習になりません。しんどい練習だからこそ積極的に前に行き、自分から殻を破るきっかけを得る。そのための合宿のはずです。

最後までよく走っていたと思います。が、積極性の部分や声だしの部分で他のチームに頼っていた感じが強くあります。これがいつもの練習にも出てくる。3年生に頼っているからこのようなことになるのです。自分たちが自分たちのために練習を作る。この感覚が不足していたらいつまでたっても良い練習はできません。きついからこそ声を出す。雰囲気を良くする。この部分が実はすごく大切だと考えています。それができるかどうかでチームは大きく変わってくる。特に男子が元気を出せるチームは強いと思いますね。うちの男子はおとなしい。素人が多いというのもあると思いますが、競技力は関係ない。誰よりも声を出すという部分でチームを引っ張ればいい。そういう前向きな感覚が持てればチームも良い方に進むと思いますね。

インターハイ組はバランスディスクを使っての練習。師匠に動きを見せることに。この練習は結構難しいですかかなり効果はあると思っています。特別な練習ではなく「面白そう」と思って始めただけのことですが。これまでかなりお世話になっているので少しでも恩返しができればという感じでしょうか。バリエーションはかなりあると思います。うちももっともっと工夫してこの練習を良いモノにしていきたいと思います。

合宿終了して解散になったのち、多くの先生が「インターハイ頑張って。期待しているよ。」と声をかけてくれました。本当にありがたいことです。一緒に練習してきた学校の先生方から言っていただける言葉はやはり心に響きます。先日の県合宿の解散後もそうでしたが本当に多くの先生が「期待している」と言ってくれます。社交辞令のところもあるのかもしれませんが、同じ競技をしている先生方から声をかけていただけるのは本当に嬉しいことです。同時にうちの選手を気にかけてくれているという証でもあります。「良い子が多いね」と言っていただけるのもこの子たちの普段の努力を感じてくださるからだと思います。感謝したいですね。

これで直前に計画していた2つの合宿を終了。やるべきことはここまですべてやってきています。今回は故障者もなく順調に来ています。あとは疲労を抜きながら最後のポイント練習に備えるだけ。しっかりとメリハリをつけて取り組んでいきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿2 | トップ | 面接練習&卒業生来校&卒業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。