kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

合宿2

2014-07-26 | 陸上競技
水曜日、合宿2日目。この日もインターハイ組は別メニューにさせてもらいました。インターハイ前のポイント練習です。この日を含めてあと2回しかできないと思っていました。そのポイント練習の中でどれだけ力が発揮できるか。持っている力を最大限に出せるようにしてもらいたい。いきなり強くなれというのは不可能ですから今の力を発揮するだけでずいぶん違うと思います。

これまでも部員の数を話すと「もっと多いのかと思っていた」と言われることがありました。実際にレースに出ているのは4人だけ。そのうち個人で活躍しているのが2人。女子短距離は1年生を含めて7人しかいません。先日来られた兵庫の先生も「この人数で12秒1が2人いるという学校は見たことがない」と言っていただけました。これは私の力ではなく選手の力です。3年生が良い意味で引っ張ってくれてその中で下級生が少しずつ育っていく。この人数の中で勝負できるというのは素晴らし事だと思います。3年生にとって人生で最後のインターハイ。その舞台で何をするのか?そこが大事です。

前日にキャプテンが高校野球の話をしていました。3年生だから同級生が活躍するのを期待しているのかと思えば「2年生が頑張っている姿が良い」と繰り返し言っていました。理由は「3年生の最後の大会のために2年生が何とかしようとしている姿を見るのが良い」とのこと。高校野球は負けたらそこで終わり。実際に試合に出られる人数は9人。途中交代も含めて12人くらいしか試合には出ないと思います。力があっても試合に出れない3年生も多い。その3年生と一緒に試合ができる。1秒でも長く試合をするために2年生が活躍する。その姿を見ると感動するということでした。

この話を聞いてわざと2年生に投げかけました。「意味が分かる??」という感じで。キャプテンは「他の競技」に関して「2年生の活躍」を期待していました。しかし、これは自分達にも当てはまるのではないか。3年生の最後の大会。うちの今の力では決勝に進むことはできません。そんな「夢」を見ることはできない。実現不可能な夢を見るつもりはありません。これは以前から言い続けていますが1秒でも長く3年生とリレーを組むためには2年生が力を発揮するしかないのです。全員が100mで12秒1で走れれば4継で46秒2を切ることができます。それは今のチームとしては不可能。2人だけですから。しかし、残り二人が12秒8くらいで走ってくれれば47秒60を切ることができます。つまり山口県記録です。この記録を更新することが3年生への恩返しなのではないかと。3年生のために2年生が必死になる。力むのではなく必死になることで少しでも可能性が出てくるのです。2年生の活躍を期待したいと思っています。

話がかなりそれましたが、練習は通常通り。暑いので影でアップを行うことにしました。これだけでずいぶん違います。涼しいところでアップをするというだけで精神的にもかなり違います。休憩をはさみながらどんどんやっていきました。感覚的にはかなり良いなと思いながら練習を見ていました。この日もバトンはホームストレートとバックストレートの両方で。本数は1本ずつとしました。悪くありません。前の記事にも書きましたがあとはコミュニケーションを取りながらやっていけば良いだけ。十分対応できます。

その後スタート。何とか走れる状況でした。2人ずつ30m2本、60m1本。1走と4走、2走と3走が一緒に行いました。じゃんけんで組み分け(笑)。最後まで両エースを一緒に走らせることはしません。一緒に走るほうが刺激になるという考え方もありますが、性格的にもタイプ的にも違う2人です。一緒に走るということで変な意識をしてもらうのは避けたい。それを3年間やってきていますから最後まで同じスタンスで。選手の性格的なことを考えるとこの方がいいと判断しています。通常のチームならこのようなことはないのでしょうが(笑)。この日は2年生がよく粘っていました。通常であればすぐに置いていかれるのですがこの日は結構ついていけていました。実際にスタートから出ることはありませんがショートスプリントでスピードが上がるというのは大事。

最後に120m+60mを2セット。1セットごとに休息をはさみました。これもいい感じで走れていたと思い思います。これくらい走れればチームベストを更新できる確率は高いと思います。この状態で全国で戦える可能性はまだありません。力不足は否めません。それでもチームベスト、県記録を更新して準決勝へ。これが最大の目標です。個人では決勝に1人でも進む。チームとしての取り組みが問われる部分だと思います。

漠然と書きました。午後からは合宿に戻ったのでそちらの内容はまた別に。現在土曜日の朝。もう少し書きたかったのですが最後のポイント練習に行ってきます(笑)。また、書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿1 | トップ | 合宿3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。