kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

あっという間

2011-01-28 | 陸上競技
木曜日、とにかく時間が過ぎるのが早い。何をしているのか分からない間に放課後になるといった感じがします。実際に何をやっていたか分からない気がします。

放課後に会議があり、気がつくと6時前。長引き過ぎです…。結局練習はほとんど見ることが出来ない感じでした。見に行きましたが人数も少なくちょっと活気がない。声も普段と比べると小さかった気がします。一進一退を繰り返しています。なかなか大幅に進むことがありません。難しいですね。

この段階で前に進めないのは痛いですね。こちらが目指す所まではなかなか届きません。本人達はこの状態をどう感じているでしょうか。本当に必要な部分が出来ていないチーム事情があります。それでも力は上がってきているとは思います。これが100%の練習になると全く違う結果になると思いますが、なかなか届きません。

この2年間の練習と比べてしまうのでどうしても見劣りしてしまいます。何がなんでも強くなろうとする2年生に引っ張られて自然と1年生が強くなっていく。こちらが細かいことを言わなくても全てが「当たり前」というレベルでやっていました。大きな差を感じます。今やっている練習は時間を経て精選されていますから内容的には充実しています。あとは選手が意欲的に取り組んでくれればと思うのですがなかなか上手くいきません。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。あの頃を懐かしいと感じていても戻っては来ないのです。だから、目の前の選手を変えるべく四苦八苦しながらやっていきます。周りから見れば「力がついているから」と思われるかもしれませんが、選手が本気になれば今とは段違いの強さになると思います。

こちらが求めるレベルを下げるのは嫌です。下げればあっという間に崩れ去ります。分かっているからこそ目標にむけて進んでいく必要があるのです。私が妥協してしまえば選手はすぐに堕落していきます。だからこちら側はしつこくレベルを上げるための取り組みをしていかないといけません。

なかなか遠いですね。やるしかないのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動きを変えるために | トップ | 技術練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。