kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

技術練習

2011-01-28 | 陸上競技
金曜日、朝から音声ファイルを変換するために奮闘していました。授業で必要なのでなんとかしようて考えていたのですが、なかなか上手くいきません。今まで私がこの手の知識を身に付けてきたのはこうやって切羽詰まって勉強を余儀なくされたからだといっても過言ではありません。ほとんどの時間をこのために使いましたが、なかなか難しい。今流行りの音声ファイルを動画編集ソフトで使うためには拡張子が異なるので読み込みができません。このままでは悔しいので何とかしてやろうと格闘を続けました。ある程度上手くいったのですが、ファイル変換をすると何だか分からない言語の話し声が入り込んでしまいます。怖い…。卒業記念のDVDに使うのでこれでは困ります。何とかしなければいけません。フリーソフトの限界なのでしょうか。負けたくはありません。

練習は技術的な練習をしました。この冬は定期的にスタートの改善をするための練習を取り入れようと考えています。スタブロからの出の練習もしています。色々な動きを複合的に組み合わせて最後に結び付けるために実際に走るというものです。しっかりと見て1つ1つの動きについて修正を加えていくとそれなりに変化が見られます。ガムシャラにやる、とりあえずやるだけではなく目的を明確にしていくことで成果が大きく違ってきます。1歩目できちんと形が作れるかどうかで大きな差になっていきます。短短選手にはスタートで遅れないことは大事な部分ですし、短長ではスムーズな加速が必要になります。無駄なエネルギーを使わないようにしていかなければいけませんから。

ここにかなりの時間を要してしまいました。それなりに走ってはいますが、本当にやりたいのは短い距離での走りです。ここに時間が割けないというのは痛いですね。バトンを使いながらハイスピードで短い距離を走らせようと思っていましたが前半が長すぎました。普段はここでかなりの量を走りますから翌日に考えられないくらいのダメージが残ります。翌日までの回復時間も限られますからね。長く練習を引っ張るのは簡単ですが、翌日に1日練習をするためにはある程度の所で抑えておかないといけません。質を下げたくはないので。あえて走るというのも必要だったかもしれませんが、1月に入ってかなりやっているので抑えておくほうがいいかなと。感覚的なものですが。

それなりにですが手応えを感じてはいます。これが本物になりさえすれば見違えるような結果を手にすることができると思っています。これからの取り組みがどこまで変わってくるか。体重管理、故障の予防に現れると思います。伝わるかどうかは分かりませんがしつこくしつこく言い続けるしかありません。本気になれば全てが変わると思います。何とかしたいと考えています。生半可な事をしても上手くいきませんし、上手くいきませんでした。でもやるしかありません。

目指すものを見据えていきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間 | トップ | 合同練習~前半~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。