kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

流れの中で

2022-11-25 | 陸上競技

火曜日。この日も日中の記憶が(笑)。とにかくあれこれやっているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

この日の練習は男女別メニューで。まだ流れができません。練習準備なども時間がかかります。練習開始が16時30分くらいになる。こうなると前任校でやっていた時よりも30分短くなります。予定していた練習が足りなくなる。そうなると何かを削らないといけない状況が生まれる。もっと何ができるかを考えたいですね。

 

上半身下半身をやる。まだまだ「やるだけで精一杯」という感じになります。種目は前と比べると少なくなっていますが25分近くかかる選手もいます。きちんとできるようになると20分弱でできるメニューです。どこかの効率が悪いのです。この部分も踏まえて「見直し」が必要です。本当は一つ一つ「正確にやる」というのが重要です。細かい部分まで指示を出して「意識させる」ことえ効果は上がります。しかし、今の段階は「ひとまずやってみる」というだけです。これ以上のことを求めてもできません。ある程度の慣れないと「やるだけで精一杯」の状況からは抜け出せない。正確に理解してやることが理想だとしてもそこを待っていたら「いつになるかわからない」ということになります。進みながらできるようにしていくという感じが重要なのではないかなと思っています。

 

DM∞をやりました。この練習をやると「体幹の強さ」や「身体の使い方」がわかります。DMに勢いがない。身体を使って投げることができないので力強く投げることができません。正直、8か月やってきてこの筋力では「走れない」というのも分かります。ある程度のことはやっています。が、それが筋力アップにつながっていない。この部分をどうするか。逆にこの部分がきちんとできるようになるだけで「力は上がる」と思いますね。

 

ドリル系をやってスプリント練習もやる。種目を絞ってやっていますがこの日は先週と比べるとかなり遅れていました。先週は私が途中で抜けなければいけない状況でした。それでも17時45分の時点で「加速段階T走」が終わっていました。タイヤを使ってのバウンディングと最初の5歩の練習です。かなり時間が押していたのでバトン並走を2セットから1セットに削りました。20-30-40-50を2本ずつ。バトンを渡してから10mは走り続ける。何度もやっていますが「バトンを渡して終わり」という選手が何人か。ここは本当に手ごわいと思います。何度も言い続けていても実際に走ると「渡して終わり」になってしまう。それほど難しいことをやっているわけではないのですが。本数的にもバトン的にももう少しやりたかったなというところです。

 

そこから補強サーキットを。下半身中心のメニューです。ここ最近は全体でやるときにもサーキットが入っています。休むことなく動き続けるというのをやっています。ここは本当に大事だと思っています。動きと身体づくりをリンクさせながらやっていくことで効果は上がると思います。前も書いたかもしれませんが、こうなると女子がウエイトの代わりにやっていた種目も見直しが必要だと思います。重なる部分が多くなるのであれば別の形でやるほうが効果的。バランスよく色々なことができるといいなと思っています。

 

まだまだ「流れ」ができません。ここができるようになると全く違ってくるのかなと。3か月後に「間違いなく強くなった」と思えるだけのことをやっておけなければいけないと思っています。この日も話をしましたが「インターハイに行けるのは中国で6人」です。1種目6人しか行けない。今の練習の内容や取り組みでその「6人」に入れるのか。それほど甘いことではない。これまで問題なく6番以内に入る記録を出しているのであれば「可能性」は見えてきますが、今のところ「はるか遠い場所」でしかありません。その場所にたどり着こうと思えば「これまで通り」では無理です。何かを劇的に変えない限り、「来年も同じこと」です。その感覚があるのかどうか。言われたことをやっていたら「届く」と思っているのであれば残念ながら100%無理だと思います。

 

どうせやるなら「勝ち上がる」ためにやりたいと思っています。その感覚があるかどうかは分かりません。「強くなりたい」という気持ちはあるでしょう。しかし、それをどのようにして「実行に移すのか」というのが分からない。これは技術的なことと同じだと思います。「意識して身に付ける」という話ができないのであれば「進みながらやる」しかないのです。現実に目を向けながら「何が必要か」を判断できるようになる。本当に必要なことができるようになる。「流れ」の中で身に付けていく。動きの基礎を考えながらやるので葉はなく「強制的にやる」ことで身につく部分もあると思います。理屈がわかると面白いのは確かです。しかし、「結果」が出せなければ満足はできないと思います。ここに対してどうするか。

 

動き始めてすぐに「変化」は生まれません。本物にできるかどうかです。繰り返し言い続けることができたらと思います。先は長い。それだけは確かです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード練習 | トップ | 雨降り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。