kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

地区新人~主な競技成績~

2009-08-28 | 陸上競技
地区新人では初めて取り組む種目等もあり、どこまでが評価できるかわかりません。だいたいで(笑)。

特に強さを感じたのは女子の400mです。この種目に関してはかなり力を入れていますから当然といえば当然なんですが。1人故障明けだったので出場させませんでしたが、それでも他のメンバーがかなり力を付けてきていますから面白いと思っています。
今回の地区新人は県新人の選考も兼ねていました。練習だけで力を判断するのがかなり難しい状態でした。1年生のhatuが中国選手権でかなりの走りをしましたから、2年生のyukaを単純に走らせるというわけにはいきません。チャンスを与えないといけませんから。レース自体はhatuが積極的に走りました。逆にyukaは冷静。バックストレートが向風だったので少し抑えたと言っていました。ラストの直線では並んで入ってきて勝負。最後はyukaが意地を見せて勝ちましたが、61秒4と61秒5です。どちらが出場しても県の決勝ライン。これでマイルの4人目までの持ちタイムの最低が62秒5になりました。昨年の2番手のタイムが4番手。まずまずのレベルですがまだ足りません。最低ラインを60秒台に持っていかない限りは戦えませんから。
この2人は800mも走りましたが2分25秒と27秒で1・3位。800mの練習は全くやっていませんから上出来です。

あとは男子の100mと200m。ここが最大の山でした。otaniは1年の春に11秒3と22秒8で走っていますが、それ以来まともに走れていませんでした。何もしないで走れていたものが考え始めて動きを崩す。疲れが蓄積しやすいのもありなかなか走れませんでした。試合前日、自分の走りをビデオで確認させどこの部分を修正しなければいけないのかを話しました。そこからひたすら意識させていく。それしかありません。元々筋肉質でウエイトをやったおかげで更に筋肉量が増えました。それがマイナスになりパワーで無理矢理動かすような走りになっていました。力を抜く場面が全くない。ここを改善しない限りは次のレベルはないと思っています。
レースではかなり動きが良くなっていました。無駄なエネルギーを使わずに身体が進むようになりました。100mでは11秒2の大会タイ記録で優勝、200mでは向風に阻まれましたがダントツで23秒1で優勝。1年生の春を彷彿させる走りでした。男子がなかなか強くならないと言われている中でやっと力を出し始めました。まだまだ戦えるレベルではありません。もうワンランク上げていかなければいけません。疲れやすいタイプですからとにかく抜きながらやらなければいけません。

この2つに関してはかなり良かったと思います。その他、自己ベスト更新をほとんどの者が果たしました。少し疲れを抜いたというのもありますが、秋に向けて手応えを感じる部分がかなりありました。これからが本当の取り組みになります。まだまだやらなければいけないこともあります。大きな課題を残していますから…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区新人~総括~ | トップ | 地区新人~殻を破れない~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。