kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

地区新人~殻を破れない~

2009-08-28 | 陸上競技
地区新人、ある程度の収穫がありました。逆にまだ殻を破れない者がいる。ここに大きな課題があります。チームとしての取り組みに甘さが出てしまいますから…。

今回女子の400mHはバックストレートがかなり強い向風で記録が出づらい状況でした。出場者もうちから3人です。この中で明らかにお互いを過剰に意識している部分がありました。負けられないという気持ちが見え隠れして自分のレースに集中できない。2年生がそういう状態ですから上手くいくはずがありません。予想タイムよりも大幅に遅く69秒と71秒…。考えられないタイムです。

その後400mの結果を目の当たりにして「自分はマイルメンバーに入れないのではないか」という不安が頭をよぎったのでしょう。更に自分を見失う。春先から殻を破れないのには大きな原因があるのです。ここに気づかない限りは戦えるはずがありません。2年生の2人、分かったつもりでいますから大幅な変化がありません。練習でかなり良い動きが出来ても大会で全く走れない。厳しいようですが、自分が変わらなければ何も変わりません。わざとプレッシャーをかけるような声かけをしています。殻を破るきっかけを与えていますが、そこをなかなか越えられません。力的には60秒で走ってもおかしくないと思っていますがなかなかそこまで到達しません。

更にリレーの前に「足が痛い」と言い出したのでぶちギレ。個人もリレー2種目も走らせませんでした。意味がありませんから。この期に及んで今更何を言うのかって話です。2年生エースはエントリーすらしていませんから、走れなくなったら全く経験のない1年生を使わないといけなくなります。これがどれだけの事か全く分かっていません。殻を破る気がないならこちらも力を貸す必要がありません。

結局4継はアンカーを変え、マイルは1走に1年生を入れました。マイルに関してはかなりの不安があったはずです。65秒5位で帰って来ましたから普通であれば合格点ですが、今のチームの状態からすれば明らかに不足です。エースがきちんと走ったらそれだけで7秒違いますから…。結局65秒、61秒、61秒、62秒のラップで4分10秒かかりました。最低でも大会記録の更新はしなければいけませんでした。何をやっているのでしょうか…。
アンカーラップ62秒も問題です。明らかにラストで減速していました。単独だからではなく必ず走りに原因があるのです。普通であれば62秒で走れば問題はないかもしれませんが、60秒ラップを期待していますから2秒遅いことになります。戦えません。今のチームで62秒は足を引っ張る事になります。目標を下げて「中国新人に行く」事だけを考えれば4分10秒を切れば可能性は高いと思いますが、全く意味はありません。参加するだけで終わってしまいますから。目標を下げてしまえば全てが無意味になる。高い目標があるから人は頑張っていけるのですから…。

秋にどこまで行けるか?本気で変わる気があるか?強くならなければうちの勝負種目であるマイルのメンバーには入れません。予選要員として走って満足するのか?本気になるという意味がまだ分かっていない。殻を破る。難しいかもしれませんがやらなければいけません。しっかりと取り組ませたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区新人~主な競技成績~ | トップ | 地区新人~甘さを痛感する~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。