kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

スピード練習

2015-03-17 | 陸上競技
月曜日、この日も午前中授業。練習開始を14時からとしました。珍しく会議がなかったので練習の初めから見ることができました。久々です。

アップはダイナマックス。その後、脚運びとスティック。スティックをやりながら「重心の移動」の感覚を作るためにちょっとした工夫をしてからスティックを繰り返しました。壁を使っての腰の移動の動きをやってからそのままハードルドリル。この時にいつもよりも「動いているな」と感じました。前日休みだったのもあると思いますが重心の移動がかなり大きい。良く動いています。それをマネージャーに確認すると「そうですか?」と言われて終わり(笑)。いや、かなりいいと思うんですが。その後他の動きをやっても良く進むなという感じがありました。

チューブでの軸づくりを行ってからスピードスキップ。これも良く動きます。並走を4本。バトンパスを4本×2セット。この時の動きを見ていつもと比べてスピード感が高いというのを実感しました。何が上手くいっているのか分かりませんがスピードが出ています。一つだけ「効果的な練習」と思うものを導入したのであれば「これが効いている」と言い切れるのですがあれこれやりすぎてどれが良いのか分かりません(笑)。複合的なことが影響しているのは間違いないのですが、可能なら「効果的な練習」を見つけたいですね(笑)。

これまでと比べ一気にスピードが上がった気がします。男子の数人は大きなレベルアップを感じます。昨年11秒後半でしたが大きく伸びている気がします。これも計っていないので何とも言えない部分ですが(笑)。いつもこのレベルで走ってくれると練習の質も上がると思います。また、女子も同様。昨年のこの時期は2人のエースがいたのでその二人の力で何とかリレーを組めていました。が、今はいません。昨年新チームのベストが50秒1。その時のエースが色々とあって抜けているので新メンバーでのリレーとなります。それでもかなり早い段階で50秒を切るのではないかという感覚があります。それくらいのスピードレベルまで来ています。驚きです。やはり練習というのは正直。きちんと続けていればある程度の結果がが出てきます。

更にはバトン。かなり安定していました。いつも失敗する選手がこの日はミス0。他の選手もある程度の部分でバトンを渡せています。まだまだ精度は高いとは言えませんが良い感じです。そのため「ミスをした時の対応策」を中心に話をしました。実際のレースの時にはミスをしてしまう可能性がある。その時にどうやって対応すれば最小限に抑えられるかを知っておく必要があります。そこが分かっているかどうかで練習の意味が変わってくると思います。昨年は感覚的に鋭い選手がいましたから上手く対応してくれていました。女子はスピードレベルに差があったので何とかしてくれるという部分も。今の女子は走力的にほぼ同じ者が4人。バトンの受け渡しに関してはスピードレベルに差がない方が安定しやすい。逆に少しのミスで届かなくなる危険性があるのです。だからこそ考えておかなければいけない。

短い距離をしっかり走ってから最後に120m。久々にこの距離でのバトンをやりました。60m地点でバトンを渡してそこから最後の60mは競争。バトンを渡した走者の方が速ければ抜かしても構わないという練習です。男子は走力的に差があったので60m手前で差がついてしました。そのため「待って」という声をかけていましたが私は「行け」という指示。ここでスピードを緩めて意味がありません。遅いから置いていかれるのです。そこの部分を考えないといけない。60m地点でバトンを渡すという練習ですからその前段階の設定が上手くできなかったことが問題です。

女子は60mでバトンを渡してそのままの差でフィニッシュ。本当に走力に差がありません。3本目は2年生がかなり走れていました。後ろから出て60m地点で逆転しバトンをもらう。そのまま前を走っていた選手を置き去りにするという走りでした。これくらいの走りを試合でしてくれたらアンカーを任せることができます。感覚的に12秒中盤のスピードでした。が、これまで全く試合で走れていません。ここが問題。本人にも話をしましたが試合で力を発揮できるようにならないと勝負にはなりません。感覚はつかめてきているはずなのでそれを安定して出せるようになってもらいたい。ここができれば個人でもリレーでも面白くなると思います。本当に速かった。

最後に時間があったのでメディ投げをしてボールトスで終わり。ワーワー言いながらやっていました。終わってからも自分達でその練習をやっていました。私はあえて何も言わずに帰りましたが(笑)。雰囲気的にはかなり前向きになっています。「過去最低だ」と言われていた部分から確実に脱却していると思います。この雰囲気で練習ができれば伸びも大きくなります。変わりつつあります。期待したいですね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末の懇親会 | トップ | 距離を踏む »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (山口県人)
2015-03-17 15:05:19
今年はじめてのコメントなので、あけましておめでとうございます です(笑)

そろそろシーズンインですね!今年のご活躍も楽しみにしています。

選手の(先生も、ですが)調子はいかがですか?
返信する
あけましておめでとうございます(笑) (kaneko)
2015-03-17 19:21:03
>山口県人さん
今年もよろしくお願いします!気にかけてやってください(笑)。

冬季練習に入った頃はどうなることかと思っていました。本当に戦うレベルに届くのかという意識レベルでした。が、ここに来てやっと手応えを感じ始めています。随分良くなってきていると思いますよ。

男女共に力が上がっているのは間違いないですね。実際のレースでどこまでの力を出せるか分かりませんが、かなりいい感じになっていると思いますよ。男子では11秒前半くらいには届くかなと。女子の4継は面白いと思いますよ。昨年以上とはいかないかもしれませんが、エース不在の中で48秒台は視野に入っています。今日も2年生が爆走していました。感覚的には12秒中盤の走りです。これまで12秒台の選手を見てきましたが、12秒1には届きませんが4位はでる勢いです。

やはり練習は偉大です。ちょっと感動してます(笑)。それくらいの手応えでしょうか(笑)
返信する
Unknown (陸上部)
2015-03-18 14:55:25
こんにちは。久しぶりです。

間も無くシーズンですね!
この時期から調子が上がってくると気分がいいですね(笑)
自分は、筋力的にはとても良いところまで上がってきている気がしますが、やはり課題は技術の面です…時間をしっかりかけてやっていきたいと思います!

なんとなく疑問なんですが、先生は選手の調子の良し悪しをどのように判断されてますか?走れている、走れていないというのが記録をとっていないのにわかるものなのですね(笑)長年の経験からでしょうか?

自分はまだまだ小童ですが、調子の判断というと走練習でチームメイトと比べることと、自分の疲れ具合などでしか調子がはかれません(笑)

そんなはっきりしない指標ですが、自分も最近は調子が良い気がします(笑)
チームメイトと比べることに関しては、そのチームメイトの調子もあるので更に曖昧な指標ですね(笑)
返信する
判断 (kaneko)
2015-03-18 21:39:55
陸上部さん
書き込みありがとうございます。

筋力的な成果が出てくるのには時間がかかります。中期的な視点で考えていかなければいけませんが、中高生は「短期的な結果」を求めてしまうので指導者側としてはそこを理解させながら練習を進めていく必要があると思っています。

春先、あまり調子が上がりすぎるのは怖いと思っています。選手本人はこのまま行くんじゃないか!?と思うのですが案外上手くいかないことが多いですね。実際昨年うちからインターハイに行った選手は県記録会ではそれほど記録を出していません。レースを重ねながら課題を克服していくほうが良いのかなと。

もちろん、春先スピードが上がっていてそれ以上に上がるということもあると思います。全てに当てはまるわけではないので考えないといけないですね。卒業した小さなエースは練習では力が全く測れませんでした。毎日見ている中で判断していって何が必要かを考えていくのが良いんでしょうね。

何故走れているというのを判断するか?ここは長くなるのでBlogの記事に書きますね。ちょっとお待ちを。
返信する
Unknown (陸上部)
2015-03-18 22:56:08
返信ありがとうございます!

自分は、春先に良い記録が出ると冬やってきたことが正しかったと自信をもってシーズンを迎えられる気がしますが、ぬか喜びになるかもしれないのですね。気を抜かずにやっていきたいです!

ありがたいです。記事を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。