kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

グランドが緩い&整備

2021-01-30 | 陸上競技
土曜日。この日も午後からは「検定の勉強をする」ということでした。そのために教室の確保をしておく必要があります。この辺りは本人たちの意欲の応じてです。また、土曜日と日曜日で工業系の検定が実施される。こうなるとなかなか練習時間を決めるのが難しくなります。
 
結局、通常通りの流れの中でやっていくことに。どの時間帯を選んでも検定がある。そうであれば通常どおりが一番かなと。金曜日は朝からかなり冷え込んでいました。土曜日も同様に朝は寒い。グランド自体が凍っている感じでした。そこから一気に温度が上がることに。途中でグランドがかなり緩くなる。難しいですね。
 
練習自体は「走練習を中心」と話していました。前日に走っていないのでこの日は走りたいなと。が、検定で不在のものいます。足の様子を見ながら練習をするという選手もいるので実際に走る選手はかなり少なくなっていました。本人からの申し出はありませんでしたが走っていてバランスが悪い選手も練習を切り替えました。走らなければいけないと思いますが、それがどれくらい必要が。無理をしてやる必要はないかなと。
 
練習としてはバランス系をやってからサーキット。これは通常どおり。そこからハードルを使っての股関節周辺を動かす。ドリル系も入れました。見てみると身体が重そうな選手も。これは個別に声掛けをしました。状況を把握することも必要。どんな状況でも「練習さえすればいい」とは思っていません。
 
走練習はかなり少なくなりました。この時点でグランド状況は緩い。数日前からローラーを使って転圧をしてました。それでも凍っていた場合はどうにもなりません。うーん、こうなると「やりたい動き」とは異なってくる部分も出ます。蹴らないと進まない動きになってしまうので。一応メニューとしては短い距離のT走を入れていました。ここまでは何とかできたかなと。
 
150mTをやろうと思っていましたがカーブのとことが全く使えない状況でした。ハードルを置いてもグランドが緩いのでまともに走れそうにない。選手はそちらに移動していましたが私がみて状況を判断して長い距離を走るのは取りやめ。関係ない故障を生み出す危険性があると思ったからです。これでは意味がなくなる。
 
普段使う走路もそれほど条件は良くありませんでしたが。カーブのあたりよりはましかなと。結局、切り替えて60mT走の往復+スプリントにしました。女子はこの部分が苦手。後半に大きく動きが崩れます。タイプ的なものもあるのか。バタバタします。男子は何とか維持していました。こういう部分は強い。
 
ハードル選手も往復の形で。これを2セットやってから最後は切り替えて40m×3-50m×3-60m×3で。私は少しずつグランド整備をしながら塩カルを撒くことに。数日前から相談をしてました。この状況でどうすればグランドがよくなるか。ここ最近はグランドに塩カルを撒いていないのも要因ではないかということでした。許可を得て塩カル散布。
 
基本一人で塩カル置き場から運んできて撒くという作業を繰り返しました。が、1袋25キロあります。一輪車で運んできましたがなかなか大変。数袋は一人でやりましたがそれ以後は・・・。練習が終わった選手と一緒に散布とトンボで広げる作業をしました。
 


グランド整備は私もやります。しかし、本来は選手が使うものなので自分たちが率先してやる必要があります。「特定の者だけがやっておけばよい」という風潮は好きではありません。「受益者負担」です。自分たちのグランドですから自分たちで整備や整地をする。凍結するのであればそこに対してどうするかを考える。散布する前にはかなりの時間を使って木製のトンボで穴を埋めていきました。ここは私が。
 
どのように考えて選手が整備をしたのかはわかりません。「やりたくない」と思っていたかもしれません。業者が入って散布するというのもありなのかもしれませんが、そのような経費は捻出できません。自分たちが使うグランドを自分たちで責任をもって整備する。こういう「基本的な姿勢」は身に着ける必要があるのかなと思っています。かなりやりました。
 
気が付けばもう1月も終わりです。選手にも話しましたがこうなるとあっという間に時間が過ぎていきます。毎日の練習をどのように積んでいくか。継続して練習ができるかどうか。怪我をしやすい時期です。練習を積めばそのリスクも大きくなります。どれだけ本気になってケアなどに時間を割けるかも選手としては重要なことだと思っています。
 
こういう部分がどれだけ伝わるか。見守りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低限のことを | トップ | ロングTシャツを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。