kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

バタバタ2

2015-08-05 | 陸上競技
前日に引き続き、この日も世界ジャンボリーのボランティア。遊びに行っているわけではありません(笑)。それでも朝早い段階から行動しないといけません。親しい方がジャンボリー関係で振り回されていました。なかなか難しい。大きなイベントを引き受けるというのは大変な事だと思います。だからこそ、もう少し計画的にやっておけたら良いんだろうなーと。ほとんど何も知らない状態であれこれやっていますから。私が知らないだけなのかもしれませんが。愚痴になるのでやめておきます(笑)。

少し早い段階で切り上げさせてもらいました。どうしてもこの日のうちにやらなければいけない事があったからです。こちらも申し訳ないなっていう気持ちを持ちながらも「ここで座っているだけでは困る」と言うのもありました。時間は過ぎていきますから、「貴重な経験」も大切にしたいのですが「差し迫った事」をやらないと進めません。退散させてもらって職場に戻って作業をしました。何とか間に合う。役割は果たせたかなという感じです。

この日も16時練習開始。前日と同じように陰でやりました。前日より暑かったのかな?もう毎日が暑過ぎていつが暑いのか分かりません(笑)。この中でどうやって効率良く練習をするのか。考えないといけません。陰でダイナマックスを使ったアップを行い、そこからドリル。本当はもっとドリルの部分を省略して走る時間などを増やす方が良いのかもしれません。が、もう少しあれこれやっていきたいと感じる部分があります。

前日は少し厳しく注意をしたところもあります。「雰囲気を作る」という部分がしっかりとできないといけません。どうしても後ろについて行くだけという選手が出てきます。こうなるといつも先頭で何かをやるのは特定の人物だけとなり全体の成長は促す事が出来ません。毎日リーダーを変えながらやらないといけないのかと感じる部分があります。特定の選手はすごく成長しています。これに引っ張られて全体が変わっていってもらいたいんですが。

練習はドリルに時間をかけてから前日と同じ流れで腿上げをやってから短い距離で。これも本数はそれほど多くありませんがしっかりとスピードを上げてやっていく感じで行いました。マークを利用したりしてこちらがやりたい事を意図していきました。そして気がつくと時間がなくなってきている。うーん。この辺りはもう少し計画的にやっていかないとダメですね。慌てて走練習に切り替えました。

最後はうちの選手だけとなりましたが少し多めに走りました。まだまだ量的にはそれほど多くはありません。120mでさえ走り始めたのは1ヶ月前くらいです。最初はそれさえも走りきれなかったのです。今は少しずつ少しずつです。中学時代に競技をやっていた選手はほとんどいません。その状態の中で戦っていく。簡単なことではありません。焦らず少しずつ、少しずつ。

練習が少し長引きましたが、やらないといけないと考えていた量は消化することが出来ました。多方面にご迷惑をおかけすることにはなっていると思いますが今しかできないことをしっかりと取り組んでいきたいと思います。

で、私はまたバタバタして結局帰宅は22時(笑)。さすがに疲れてますねー。なんなんでしょうか(笑)。タフさが欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタバタ | トップ | 話をする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。