kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

刺激入れました

2005-04-20 | Weblog
 今日は刺激入れました。本当に風が強かった。150mの前半の50mの向かい風が2mくらいの強風。加速段階でスムーズな加速ができないっていうのはかなり厳しい。長距離もかなりの強風にダメージを受けたようです。

 その中で150mは全員自己記録更新。風がなければあと0.2くらいは上がるんじゃないかなっていう感じでした。ひいき目に見てるのでは?と思われるかもしれませんが、100mのスタンディングのタイムを比較したら歴然。アベレージで0.3くらいは100mのスタンディングで上がっています。150mも0.2位は前回の練習と比べて上がってます。ピーキングとしては良い感じかな。300m組はしんどかったようです。カーブに入って向かい風2m強ですから。やっぱスピードに乗り切らないみたいです。その中でもまずまず走れたかな~ってかんじで。+150mの方がかなり良かった。タイム云々よりもスタンディングからの走りが前回の加速走のタイムと同じくらいだったんですよ。後半の動きが良くなってきている証拠。

 長距離は時間の関係で少し身体が冷えてしまったみたいです。その中でゆみとおおまちが二人で600+200の刺激。今回はゆみが引っ張りました。もともとついて行くタイプが引っ張るっていうのはしんどいはず。それでも引っ張ってくれました。嬉しいね。ラスト疲れてちょっと足が止まりましたが、風の影響などを考えるとまずまず。大会ではついて行くことができるので余力を残しながら走れると思います。おおまちは遠慮がちに走ってましたが強いね。ついて行ってすーっと抜くっていう走りができていました。+200mはゆみが引っ張り続け最後まで行きました。この辺の短い距離は強い。お互い良い刺激になるのでいいですね。
 ロングはみほが一人。指示としては前半つっこみ気味に入るように走ること。実際のレースでイーブンで押していくのはきついので11'30"を目指すためには最初の1000mが遅くとも3'45"くらいでは行きたい。目標ペースは前半45秒。といってたら前半のペース配分が若干のミス。41秒で入ってしまいました。このコンディションでつっこみすぎたらやっぱきつい。でもそこから一気に落ちていかずに50秒を保つことができました。逆にいうとこれが収穫。落ちてもこのペースは維持できる。最初の1000mのペース設定をうまくもってこれれば目標タイムまで届きそうです。長い距離は最初の1000mが大事だと思ってます。このリズムがうまくできればあとはそのまま。この辺はちょっと修正しておく必要があります。

 全体を通してかなりの力の向上は確認できました。あとは本番を待つのみ。目標は県大会に一人でも多く出場すること。そのために全体でサポートしていければと思います。がんばるぞ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラム編成会議 | トップ |  びっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。