kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

強めの練習

2009-04-29 | 陸上競技
今日は最近の悪天候&強風が嘘のように暖かかったですね。今日のようなコンディションだったら地区大会も記録が狙えたのに…。今更ですけどね。

練習はバトン練習、専門練習、走り込みにしました。選手権ではきちんとしたパスワークをしなければいけません。女子は前回流れていますからここをきちんとやって2年生だけで51秒台を出しておきたいですね。

専門練習はスタートの確認と感覚走にしました。短短は何度も飛び出し時の角度と脚運びを意識させました。最近なかなか出来ていなかったので時間をとってやることで修正をしました。
短長はレースの流れを作るための練習。前半の流れを自分で確認させました。タイム云々よりも比較的ハイペースで入って行き後半粘るレース展開をさせたいと思います。うちの女子の課題はここにあります。上手く流れが作れません。今日の練習の感じで走れればまずまずの結果がでると思います。

最後は走り込みました。短短は質を上げる事にしました。地区大会終了時に選手に話をしたのですが、うちの男子は量を増やすとなかなか疲れが取れなくなります。疲れでスピードが鈍る事が多いのでレストを気持ち長めにして本数も少なめにしました。それでもそれなりに走っていますが…。それぞれに合った練習パターンや動きがあります。ここをきちんと見極めていきたいと思います。短短へのアドバイスとして「膝」と「前さばき」について話しました。特に「前さばき」は誤解されやすい表現ですが上手く走れるようになってきました。しっかりと意識させたいと思います。

短長は同じ場所で練習をしていたubenishiと一緒に走りました。かなりの大人数になりましたが、互いに刺激を与える意味でも良い練習になったと思います。その中でrinaは別格でしたね。後半のスピードが桁違いです。2セット目に入る時に「他の人より後から出たい」と言いに来ました。最近意識レベルが上がっているのを感じていましたが、更に上がっていますね。単に走るだけではない。どうすれば強くなるかをしっかりと考えています。練習中の声かけ自体も周りを鼓舞する言葉を発していました。
最後の1本は学校事にさらに差をつけて、うちが2番目、rinaはもっと差を付けてスタートさせましたがそれでも全員抜きました。地区大会以降さらに力を出せるようになってきました。「負けない」という気持ちがかなり出始めたのは確かです。上手く行けば…という感じを受けますね。個人で狙える可能性が十分あります。misatoがきちんと走れれば2本柱がそろいます。3人が60秒切りを果たせば「目指す場所」に近づきます。

過大評価ではないと思います。更に気持ちを1つに集めていきたいですね。良い練習ができたと思います。

練習とは別に感じた事があるのでこれはまた書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード練習 | トップ | 競技について考える時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。