kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

基本に帰る

2015-08-17 | 陸上競技
走りを考える。これは楽しい。が、これだけをやるつもりはない。国体合宿なとでは「技術指導」に特化するのが当然だと考えている。そのための時間だから。

プライベート合宿などはまた別の意味がある。これはまたいつか書く。blog書くことが楽しくなくなってきているのでいつの日にか書くかもしれない。書かないかもしれない。

基本的なこと。やはり原点に帰るって大切なんだと思う。その中で何をしていくか。特別な技術指導はない。それぞれのカテゴリーに合った指導がある。「強くなることを楽しみにしている」と言ってもらえる。それで十分なのではないかと。全員がそれを求めているかはわからない。それでも今はある程度指導に関しても自信が持てるようになっている。どこに基準を置いて指導をするかだと。

先日大幅自己ベストを更新した選手と話をした。何故復調したのか。「高校時代にやっていたことをもう一度きちんとやるようにした」とのこと。良い仲間に支えられながら原点に帰ったのだと。足運びを徹底したので様々な部分が改善された。純粋に楽しく走れているようだった。すごく良い表情をしている。こちらが嬉しくなる。

こういう部分に関わりたい。そう願う事が悪だと言われるなら指導をする事の価値を見出す事は出来ない。やはり自分自身の中でも原点に帰りたい。「強くなりたいと願う選手に指導をしたい」という部分。「強い選手に指導をしたい」というのとは言葉は似ているが価値観が全く違う。これまできちんと関わって来た人には分かってもらえると思う。分かってもらえない人には分かってもらえないと思う。

基本に帰る。本気でそう思う。そしてその必要性を感じる。楽しくやりたい。それだけ。楽しくない事をやらされるのは人格の否定につながるのでやりたくない。

それだけだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎の大切さ | トップ | 本気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。