kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

動きの確認と選手の意識

2009-03-31 | 陸上競技
今日はかなり暖かかったですね。朝から暑いくらいの天候でした。この位の天候が続けば自然とスピードも上がってきます。

昨日はタータンの上で少し(?)走りました。感じとしては悪くないですね。シンスプリントを訴える女子メンバーも随分改善されてきたようです。やっと試合に向けてのトレーニングが積めるようになりそうです。シンスプリントの痛みで上手く加速段階が作れなかった部分があります。スピードに乗り切るまではどうしても接地が長くなり痛みが出るようです。完全回復とはいきませんが、8~9割回復してきています。

男子はよく動いています。ポール選手が良く走れています。本職の練習もしないといけませんが専門練習と分けて考えていかなければいけないので走ってばかりもいられません。難しい部分ですね。他の男子も比較的動いています。4継で勝負をしたいので1人だけ速いというのでは足りません。全体のレベルを引き上げたいですね。

少しバトン練習も。普段から短い距離でのバトン走はやっていますから男子はスムーズにバトンが渡るようになっていました。特別速い選手がいるわけではありませんから、こういう基本的な部分で正確に走れなければいけません。ミスをしないように繰り返します。
女子も4継バトンをやりたかったのですが、2走不在のためバトンがつながりません。諦めてマイルのパスに。久々にやりましたが全くタイミングが合いません。もう少し丁寧にやっていく必要がありますね。課題が残る部分です。

少し疲れがあるようでしたがあまり気にせず短い距離で走りました。動きのコントロールを課題にして走るようにスティックを置きました。この辺りから少し練習を離れましたがポイントは話していますから各自で意識しながらできたと思います。

そこからウエイト。本当に良く練習をします(笑)。各自が「目標意識」を持っているから出来ることです。普段の会話に陸上の話が出て来る頻度が増えました。マイルの事、県総体の事、中国の事など多くの部分がここに費やされているのは間違いないですね。目指す場所に向けての各自の「自覚」が感じられます。全員がリレーメンバーに入るために努力をしています。仲間でありライバル。これまでと同じ失敗は繰り返せません。

選手の意識が全てを変えていきます。少しでも油断や甘えがあれば簡単に崩れてしまいます。怪しい部分は早め早めに手を打っていきますし、選手同士で指摘できるような状態を作りたいですね。春休みのように時間があるときにきちんと気持ちを作っておく必要があります。慢心せずに選手と向き合いたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同練習 | トップ | 応援してもらうために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。