kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

夏休みに入る

2021-07-22 | 陸上競技

水曜日。この日から夏休みです。暑さに負けないように対応すできるかどうかというのも大きなカギとなります。取り組みなども含めてこの夏でどのように変わっていけるか。どこのチームにとっても大きなポイントになると思っています。インターハイに向けてやっていく選手と秋や来年に向けてやっていく選手ではやることも異なってきます。自分が今どのポジションにいるのかを冷静に判断できるようにならなければいけない。重要なことだと思います。

 

この日は基礎的なアップを実施。これは第1回考査からkbt先生の配慮により導入させてもらった補強です。10分程度でしっかりと強化できる。基礎的な部分を強化するための補強。慣れてくるとどうしても雑になりがちです。この部分もしつこく言い続けていきたいなと思っています。きついとどうしても悲壮感が出てきます。ここをどのように乗り越えていくのか。変わるために何をするのか。ここができれば違ってくるのかなと思います。

 

壁抜きをやってからハードルドリル。そのままチューブももあげ。ここは以前からかなり気になっていました。意識するポイントがバラバラなのではないか。チューブが終わってから明らかに後傾してしまう。この部分をkd先生に確認。練習をいったん止めてkd先生が「やるべきこと」を指示されました。なんとなくやるという部分は減らしたい。慣れというのは恐ろしい。

 

ここまでは全体で一緒にやってからMさんは別のメニューで。前日に引き続きハードルのことを。「切れが出ない」という本人の感覚があるので「鋭く」動くというテーマで。中学生用のハードル設定にして8台。これを何本か走ることにしました。このレベルまでくると8mで走るというのはかなり刻まなければいけません。意図的にそういう状況を作り出す。ハードルの高さも下げて走りの中でハードルを越えていくという感覚。切れを出したい。ここに尽きます。

 

そこから高さは正規のものに。ハードルインターバルは2足詰めで。せっかくハイスピードで刻む意識を作ったのでそのままの流れの中で。抜き足の改善もできています。少しずつ試合モードに入ってきたのかなという感じはあります。まる子です。疲労を抜きながら刺激を入れながら。こういう形で調子を上げていけたらと思っています。

 

全体の部分は「基礎の動き」です。インターハイ期間中、細かい部分ができません。そうなると時間があるときにやっておく必要があります。徹底。この日と金曜日土曜日、さらには月曜日火曜日としっかりと基礎的な動きを身に着けていってそれを走りにつなげていく。夏休みの導入段階ですからここで基礎を身に着けておく必要があります。これから先の長い目で見たときに重要。タイヤ押しとタイヤ引き、最初の10歩という感じで流れを作ってからの練習。こういう部分もkbt先生の流れと私の考えは一致します。

 

途中、リズムが悪い選手がいたので別にマーク5歩を。1歩目から2歩目の部分が遅れるのと前に出ないのがあります。足を擦るような感じで入るのでそれが出るのかもしれません。イメージだけで改善するのは難しいのでマークを使って。道具を使うことで改善しやすい。kbt先生も「マークを使いたかった」と言っていただけたので方向性は間違っていないなと安心(笑)。こういう部分も感覚の確認をしながらです。まだまだ勉強させてもらうことは多い。

 

そこから全体は補強へ。ウエイト。女子のほうに付いて。重くしました。かなり軽い負荷でやっていたので。「重くてできません」と言っていたのですがしつこく言い続けると「案外できました」という感じで問題なくできました。ようは「怖がっていただけ」なのです。できるのにできないと判断して避けていたからできなかった。それだけの話。こういう部分でも「数を数える」という話をしました。ペアでやっているのだから相手がやっているときに数を数えてあげる。声を出して盛り上げる。この部分も徹底していきたいと思います。元気を出していく。明るい雰囲気を出す。それによりチーム力が上がります。

 

「自分たちは弱い」という認識を持つべきです。今のままでは戦えない。そうであれば戦える状況に持っていく必要がある。そこを理解して行動を変えていく。誰かがムードメーカーになって取り組むことで大きく変わってきます。勝負をするためには個々の力を上げていく必要がある。さらにはそれをチーム力に変えていく必要がある。今は個々の力がそこまでないので「チーム力」を上げていくことで全体のレベルを上げる必要があるのかなと。これは私の感覚なので違うのかもしれませんが。


途中で午後からの保護者会のために抜けました。3日間で30人の面談。それも練習に影響がないように全て午後から。基本ぶっ続けでの面談です。やるしかない。分かりきっていることです。


色々と書きたいことがあったような気はしますが。記録としてやったことだけは残しておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再起動を | トップ | 丁寧に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。