kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

やっと・・・

2012-01-22 | 陸上競技
現在、日曜日の朝6時。やっとパソコンに向かえます。いやー、本当に大変でした。この一週間のバタバタ感は久々でしたね。朝課外(陸上部対象)+放課後課外(クラスの生徒対象)+授業の入れ替えで5時間程度ですから普通に考えて30時間近く授業をしています。いやー我ながらよくやった(笑) ひとまず思い出しながら。木曜日、この日は通常でも5時間授業+打ち合わせ会議ですから6時間全て埋まります。加えて2時間の課外ですから余裕は全くありません。それでも何とかやっていくしかないのでエネルギーを爆発させながら乗り切りました。そのうち尽きてしまうのではないかというい一抹の不安がありましたが結構大丈夫でした(笑)。

練習は上記の通りなかなか時間が確保できませんでしたから、男子は完全に任せました。この日は朝から雨が降っていて屋外では練習ができません。仕方ないの武道場で。運良く(?)他の部が全く練習をしていない様子だったので武道場の中で外補強を実施。身体作りの日としていますからある程度のことは自分たちでできます。本当はこのような意識が必要時は付いてひたすら指示をしていく方が良いのですが・・・。男子は問題なく全てのメニューを消化できます。時間的には問題なしですね。女子は課外があるので1時間不足。こればっかりは何を言っても仕方ないので与えられた時間でやるしかありません。

私は放課後課外が終了した後、気になることがあったので関係の先生方と話をしました。自分から情報収集をしないとなかなか話しが回ってきません。このことに関しては私の管轄だと思っているので後日きちんと話をしなければいけないと考えていました。

武道場の中で練習をすると補強での距離が足りません。最大でも25m程度しかないので・・・。そのため武道場の中を往復する形にします。これにより普段よりは練習する距離が長くなる気がしています。それはそれでありかなと。シャフト補強×2とプレート歩行×1はこの往復の形で実施します。往復するので効率が多少悪くなります。戻ってくる間は次の者が進めないからです。この部分をどれだけ工夫できるかだと思いますね。「生きる知恵」といった感じでしょうか。言われたことをひたすらやるだけではなくどうすれば練習効率を高めることができるかを頭を働かせることで他の部分でも活用ができるようになります。見ていてどうなるかと思いましたがあ比較的上手くやっていたようです。

この日の朝、少し時間を作って(5時起床)blogを更新しました。全く更新できていなかったので。そのblogの内容に対してfacebookを通じてコメントをもらいました。かなり良いコメントだったので本人の了承を得てから選手に配布して話をすることにしました。普段私が言っていることに近い内容ですが「現役の選手」の言葉から感じることの方が多いのではないかと思ったので。
この選手は山口国体で2位になり今後の活躍を期待されている選手です。「強くなりたい」という想いがかなりあって高校生や他の選手のお手本になるような選手です。その選手が自分の経験や感じたことをコメントしてくれました。

以下コメントを紹介します。


自分も工業高校だったので、実習が時間内に終わらなかったり実験で求めている結果が得られなかったりした場合は放課後に補習がありました。
自分は部活をやりたかったですし、補習は同じ事をやるだけなのでそれが嫌で授業内で全て終わらせる努力をしていました。専門教科での補習は一度もありません。

練習日誌も高校生から毎日書いていますが自主的に始めたもので練習内容はもちろん投げた日や走ってトライアルを行った日はその記録を記入。良い記録が出た日は、「何が良かったのか」「何を意識したのか」なども書いていました。高校生の言葉なので簡単に表現していますが。
自分の場合は顧問の先生が投擲専門ではなかったので、それもあって練習会や他校に練習に行った時は「何でも吸収しよう」として行動していたのを覚えています。それは今現在、専門の先生に見てもらっていても同じです「強くなりたい」とういう「欲」が選手の意識を変えるのだと自分は思います。
そう考えているので厳しい言い方かもしれませんが大学生には「目標に対してその練習、意識が妥当か」を問うことがあります。話にならない学生には、その程度の練習では他校の学生には勝てないとハッキリと言います。
他校の学生がどれくらい努力しているかも知っていますし、関東や全国で戦う厳しさも知っているので選手が自信を持って試合に臨むには練習しかないと思うからです。

全力で競技に取り組んでいる選手からの言葉には重みがあります。「戦っている」という強い気持ちがあるからこのような言葉が出てくるのだと思います。わざわざうちの選手のためにこういうコメントを送ってくれるというのは本当にありがたいことです。このコメントを選手に配布して意味を説明しました。普段は本のコピーなどを配布しますが、現役選手の「意識」や「想い」を感じ取る機会というのはそれほど多くはありません。
勉強と練習について、練習日誌について、取り組む姿勢について。本当に大事なことを伝えることができました。私の言葉で言うだけではなくいろいろな人から刺激を受けるというのはありがたいことです。選手が何を感じるか?本気で感じ取ってもらいたいですね。

やっと木曜日終了。かなり後れをとっています何とか今日中には追いつきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高スピード | トップ | スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。