尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ここだけ冷える

2008-01-20 16:44:08 | 健康 整体
かいつう館で腰痛とか背中痛を解消してそのあとで必ずクリアボディでしっかりモンでもらう、という方。
その方を紹介してくださった方があちこちで「月に一回はかいつう館に行っておいたほうがいい」と触れ回ってくれていたらしく(笑)、ポリシーに関わらず、ごひいきさんが生まれていたのですね。ありがとー。

この前はその背中痛のほうだったんですが、なぜかかなり前(10年以内)から、肘が内部からすぐに冷たくなるんです、という話があって。

でも、手先はあったかいのね。肘から先が冷える、んじゃないところが珍しい。。。

ある部分が痛いのは得意だけど、特定の部分だけ冷える、ねえ。

うーん、としばらく考えてみた(お客さんの体に触りながら考え込むところが、また。笑)。
たしかに、神経には運動神経もあれば知覚神経(感覚神経)もある、そのほっそい神経が圧迫されるときには「痛い」という方じゃなく「冷たい」、という方を圧迫してもおかしくはないのか。。。じゃあ、痛みと同じように考えてみたらどうなんだろう?

そう考えて、動きで冷えの感じが変わるか見てもらいました。
ある動きで冷えがラクになる、というのでこの冷えは痛みだ、と思いこみながら(笑)、いつもと同じようにやってみた。

あら。。。グッド?
いつまで保つかは次回の報告待ちですが、けっこうイケテル?みたいでしたよ。
普通の冷え性はまた別ですけど。
なんやかんやで発見の多い仕事です(うふ)。
コメント (3)