曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

アサギマダラ 誕生

2011年03月31日 | 日記

今日の花

 


 昨日の変化から見てアサギマダラの羽化は近いと思っていましたが予想外に早く今日のお昼過ぎ2時ごろ羽化しました。運良く家にいたので羽化の進行をゆっくり観察ができました。今朝からの変化を一部ご紹介します。

今朝8時ごろの状態

 

お昼過ぎの状態 

 

羽化が始まりました。

1月15日に蛹になって76日目に無事成虫になりました。自然界では一般的に幼虫で冬を越すようですが部屋の中での飼育だったのでこんな早春に蝶になってしまいました。大丈夫だろうかと少し心配です。昨年の12月に羽化したアサギマダラは雄でしたがこの度のは雌です。

暖かい日に外へ出してやろうと思います。


今日の蝶

今年初めての雌のルリシジミです。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサオキマダダ (照れまん)
2011-04-01 07:32:13
うわ~~、すごいすご~~い!!

アサギマダラの羽化を始めて見ました。
シワシワの翅が ぴ~んと広がって行く所は面白い。
蝶の羽化と言うのは、とにかく初の 大スペクタクルでした。
返信する
蛹が蝶に・・・ (fujim)
2011-04-01 21:25:27
蝶調さん こんにちはー
うーん、ナンといいますか、蛹・・・の皮? は透明なんですね? 最初からですか? 蛹になり始めの状態でも、中が透けて見えてるだけなんですかねぇ? 蝶はいいですが、幼虫や蛹はどうも、苦手ですねぇ・・・・。

あんなにしわくちゃになって、小さな中に縮こまってるんですね。 縮こまってることもですが、生まれるとすぐに、しわくちゃが伸びてあの大きさになる、ということがすごいですね!
私もやっと昨日、31日に初蝶を見ました!! 辛うじて3月のうちに見たことになります。 黒い紋のあるモンシロチョウでした。 こちらはコンデジで撮れましたが、 黄蝶は飛んでるのを見ただけでした。
返信する
Unknown (蝶調(山本) )
2011-04-01 22:32:26
デカンショウ デカンショウ で半年暮らす
    ヨイ ヨイ 

ということでしばらく忙しくなりますのでちょっと日記をお休みしょうかと思っています。

またの日にお会いできることを楽しみにしています。
           蝶調(山本)
返信する

コメントを投稿