曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ホソバセセリ

2013年07月16日 | 日記

今日の花

5月6月には白い花が多かったのに7月8月には朱色の花が多いような気がします。いま、ノウゼンカズラも咲いていますね。

 


 昨日撮った蝶の写真の中にホソバセセリがいます。どこにでもいる蝶ですがめったに会いません。また、ヤマトスジグロシロチョウも写っていました。普通のスジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウとはちょっと見ただけでは違いが分かりません。このシロチョウがヤマトスジグロシロチョウと分かるのは撮影した場所にスズシロソウがいっぱい生えていてそこで産卵しているのを見ることができるからです。

ちょっと珍しい蠅か蜂がいたので撮ってみました。なんていう虫でしょう。我が家のイチヂクの所に大きなカミキリムシがいました。害虫ですが撮影してみました。

 


ホソバセセリ


飛翔

 

ヤマトスジグロシロチョウ  ♀

 

 

その他の蝶

 

 

 

カミキリムシ

オスプレイみたいに飛び立つのは難しそうです。

 

 

 

カミキリも蜂もなんていう名前でしょうか? 詳しい人は教えてください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿