曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

暗灰緑色型ミドリヒョウモン

2011年09月28日 | 日記

今日の花

いつもより遅れていますが、庭の白彼岸花がようやく咲きました。

 

 


 

 今日はちょっと珍しいヒョウモン蝶に出会いました。ミドリヒョウモンの♀ですが翅の表にオレンジ色がなくて灰緑色の異常型です。少し翅は破れていましたが夏眠から覚めて一生懸命産卵をしている所のようでした。食草はスミレの仲間ですが産卵は岩の上とか枯れ草とか岩に着いたコケなど何にでも産み付けるそうです。生まれた子供の幼虫は餌のスミレを探すのがきっと大変でしょうね。

 

 


 

ミドリヒョウモン ♀の産卵

 

 

 


飼育部屋の幼虫たち

ツマグロヒョウモンの前蛹がお昼前に蛹になりました。

 

 

山でまたイシガケチョウの終齢に近い幼虫を見つけました。

イヌビワの葉の上にいました。仕事に行く途中だったのでそのまま通り過ぎたのですが、帰りにまだそのままいたら連れて帰ろうと思って帰り道に寄ってみたらいたので結局連れて帰りました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミドリちゃん (照れまん)
2011-09-29 21:22:31
こんにちはー
ミドリヒョウモンは 見た事が無いです。
それで、今 お師匠さんのところの 里山の蝶を見てきたところです。
お師匠さんは さすがですね。
返信する
Unknown (蝶調(山本)  )
2011-09-29 23:30:32
照れまんさん 今晩は。

先日は突然おじゃましてすみませんでした。

あの日は屋代ダムから深山の谷そして伊崎の磯といろんな所へ行って疲れました。

灰緑色のミドリヒョウモンは異常型で希にしかいないと白水さんの図鑑に書いてありました。どれくらい珍しいのかは私は知りません。
返信する

コメントを投稿