曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

オナガアゲハ羽化 (飼育中)

2011年09月27日 | オナガアゲハ

今日の花

 

 

 


 

 8月29日に源明山から連れ帰ったオナガアゲハの幼虫が今朝無事に羽化しました。今年中に羽化するのは無理だろうと思っていたのですが9月の気温がかなり高かったので早く羽化したのかもしれません。ただ残念なことはもう10分早く起きて見に行ったら蛹から這い出す所から観察できたのに惜しいことをしました。

オナガアゲハは黒いアゲハの中でも最も繊細な美しさを持っているように思います。

 

 


 

オナガアゲハ♀ の羽化

 

 

 

 

 

拡大写真

 

 

 


 

山から連れ帰った時の幼虫

 

終齢の幼虫

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (らんらん)
2011-09-28 06:44:46
無事に羽化して良かったですねー
飛んでいるとよく分かりませんが、本当に尾が長いですね。
この時期、羽化すると、この蝶は冬越しはどうするのですか?南国に飛んでいくほど体力があるのか、それとも短い蝶生なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿