曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

わたしの サクラ

2021年03月30日 | 日記

今日の花

ボタンの花が満開です。こんなに早い年は今までに経験がありません。

 


 昨日に続き今日もひどい黄砂です。北京市のほうでは視界が50メートルほどになることもあると聞いていますが、こんな砂混じりの空気を吸うのは体にもよくないかもしれませんね。今桜の花が盛りですができれば抜けるような青空の下で眺めたいものです。

今年は恒例の京都の花見ができませんので、近場の名所の桜や自分で植えた桜を眺めてこの春を過ごすしかありません。それから、今はネットの時代ですからテレワークならぬテレ花見もできますよね。信州や東北の古い桜の樹と雪をかぶった山々の美しい風景をネット上で探し、そんな桜を見て楽しんでいます。いつの日か世界が昔のような静けさを取り戻したら、信州や東北をゆっくり花見の旅をしてみたいものです。

 


今日はどこへも花見に行けませんでした。私の植えた桜です。(40歳の時植えたソメイヨシノ)

 


ごく最近植えている桜の樹

3年前に種をまいて2年家で育て、昨年この山に植えました。

来年は初花を見ることができるかもしれません。

 

2年前に種をまき今年この山に定植した山桜

右の小さな桜は今年植えた白の枝垂れ桜です。左の木は5年前に植えたエドヒガンです。

 

10年ほど前に植えた枝垂れ桜

 

今日の黄砂、こんなひどい黄砂はめったにありません

 

いつもなら見える四国の山々はもちろんのこと、一番近い立島も見えません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿