曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

3月の桜

2012年03月27日 | 日記

近所の野鳥

 

 

 

なんとか飛び立つ所を撮ることが出来ました。連写にセットするのを 忘れていました。あわててシャッターを押し続けたのですが同じポーズしか取れていませんでした。


 そろそろ桜のシーズンになりました。多くの人は桜の季節と言うと花見のことをさすのでしょうが私の場合は桜の苗木の植え付け作業から始まります。もちろん花見も大好きです。例年ですと私の桜シーズンは2月の初めごろから始まります。薄寒桜が一番で咲き始めるころになると苗木が届いてさくら苗木の植え付けもしなければなりません。今年は何時までも寒いので植え付けもまだまだと思っていたら植物は温度の上昇だけでなく日照時間にも敏感なので彼岸を過ぎると急に芽が動き始めました。あわててこの数日植え付けをやっていて、ブログのアップもなかなかできない日が続いていました。

 


 

大島オレンジロードへの植え付け

 

 

 

植え付けの場所は 秋 地区の上の方です。 

今年はお手伝いがいてくれて助かりました。

植え付けしたのは一年生の桜苗木ですから見栄えのする並木になるのに20年はかかります。花見が出来るまで皆さん元気で長生きしましょうね。

 


オレンジロード脇に昨年植えた桜です。

まだひょろひょろのひよっこですが一人前にきれいな花を付けています。

 


阿知須の方に嫁に行った桜を見てきました。

除幕式までしていただき誠に光栄です。

なかなか良い場所をもらって幸せです。

 


ついでに防府の向島にある寒桜を見てきました。

蓬莱桜と呼ばれています。

花の色からすると河津桜に似ています。向島小学校の校庭に植えられたもので推定樹齢90年と言われています。樹高8.8m、枝張東西18.5m、根周り4.5mということでなかなか堂々としていて立派な桜です。末長く守ってもらいたいものです。

 


オレンジロード脇の今盛りの桜

 


うちの枝垂れ桜が嫁に行きました。

友達に以前から枝垂れ桜が欲しいと頼まれていたのですが、ようやくそちらのお庭に引っ越ししました。

 


もう一本お嫁に行きました。

この桜は私がお願いしてこの地にもらってもらいました。小高い丘の上で元野菜畑として使われていた土地です。このような良い土地に植えられた桜はきっと大きな樹に育つと思います。

 


山の端の新月

桜を植えて家に帰りつくころには新月が西の空にかかっていました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
j除幕式 (照れまん)
2012-03-28 16:42:10
こんにちはー
薄寒ちゃんの阿知須の除幕式、おめでとうございます。
素晴らしいですよ~~!!

それから、防府の桜はニュースによく出てきますが、立派な桜ですね。

ブログを載せるのが 早いです。もう八重桜を植えるところが出ましたね。
ポーズを決めている、どなたかも写っていますいますね。

私の方は、今頃やっと アップルパイを載せました。奥様とお嬢様に美味しかったですよ~、ありがとうございました、とお伝え下さい。
返信する
薄寒桜ちゃん おめでとう! (ふじ)
2012-03-29 08:16:52
こんにちはー
わ~~ぉ 阿知須道の駅きらら の薄寒桜、葉っぱがびっしり付いてますね。
私が見た時とは、使用前使用後ぐらいのチガイがあります・・・・ ってナンの使用やらネ??
「薄寒桜の由来」の看板を作ってもらったり、除幕式まであったんですね!@@!
どうかなぁときわ公園は・・・・ 貧乏だし何もないのでは・・・・
 あれから何度かときわ公園行って見ましたが、まだ見付かっていません。 でも焦っていません、来年花が付くころまでには探し出すことはできるでしょう^^。

向島にある寒桜は何度か見に行ったことがあります。 アレだけ見事だと、子供たちの思い出にも深く残るでしょうね。
あらら、いつから募金箱が置かれてるんでしょうね。 前にはなかったような・・・・、よそんちにズカズカ入っていって見せてもらうんですから、当然と言えば当然ですね。 箱がないとわざわざ寄付はしませんですからね。
返信する

コメントを投稿