曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

梅も良し 桜も良し

2012年03月24日 | 日記

安楽寺の河津桜

薄寒桜はもう終わりましたが河津桜が今頃になって満開です。

 

白梅 と 紅梅

紅梅があまりにも見事だったのでいっぱい写真をとりました。

 

名前が思い出せないのですが少し早咲きの桜です

後ろは嵩山

 


いつものモンキチョウ

 

もう何度かお目にかかっているのですが初めて写真に撮れたテングチョウ

 


レモン畑のアサギマダラの越冬幼虫

 

上2匹は順調に3齢   下の1匹はようやく2齢

 


ベニシジミ終齢幼虫

グリーンにピンクがきれいです。

 


家のアサギマダラ君が行方不明になって大変でした。

 

昼に、今日はためしにフジバカマの新芽を添えてポカリスエットを与えて見ました。よく飲んだようです。

所が、夕方家に帰ってみると部屋の中どこにも見つからないのです。普通飛び回っても必ず最も明るい所へ行ってとまっているものなのですが窓べりにもカーテンにもとまっていないのです。カーテンの裏表と3カ所のサッシの周りをしらみつぶしに探したのですが見つかりません。一昨年カバマダラを沢山飼育した時には見失った蝶が本箱の後ろで死んで見つかったりしたことがありましたので、今日も放っておくと何処かで死んでしまう可能性があると思い隠れている可能性のある所を徹底的に探しましたが見つかりません。もう駄目だと思ってあきらめかけていた時テーブルの端に目が行くとなんとそこにとまっているではありませんか。普段はそんな所にはとまらないものですから見落としていたのです。「騒がせやがって ばかヤロー」と言いたい所ですがまあ無事ならいいか、ということで一件落着でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄寒桜のお披露目 (らんらん)
2012-03-25 07:03:13
道の駅きららあじす で薄寒桜のお披露目記念式典が開かれる、と、今、ニュースが言ってました。蝶調さんの桜でしょうね♪
返信する

コメントを投稿