曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

3日連続の雨

2011年05月12日 | 日記

今日の花


シャガ

 


ナルコユリ

 


キクラゲ(木耳)

雨の中 山中に咲いていた花(キノコを花と言ってよいかどうか?)

この辺の山には3種類のキクラゲが生えます。写真のキクラゲとアラゲキクラゲそして白キクラゲなどですがアラゲキクラゲはやや硬いようです。キクラゲは味は無いけど食感がいいですね。


 今朝も雨の音で目が覚めました。もう三日目です。カメラにもあまり長いこと休みをやると怠け癖がついてよくありません。(カメラに触りたくてうずうずしている人の言葉です) 昼食の後小雨が降っていましたがいろんな道具を積んで出かけました。最初みかん畑のアザミの所へ行くとジャコウがいっぱい飛んでいました。もちろん小雨が降っています。これくらいの雨なら蝶も飛ぶのですね。三日も飲まず食わずでは蝶もたまらないのでしょう。その場にいたジャコウアゲハとクロアゲハとヤマトシジミを撮りました。

 これからしばらくは蝶を撮るのにアザミが最も良いのです。4月の終わりころから最近までは平戸つつじが最もおもしろかったのですがさすがにつつじの花も終わりました。アザミの株を少し集めてこようと思いたち探しに出てみたのですがアザミって意外に少ないのです。とうとう嵩山のかなり上の方にある権現様の駐車場まで行ってみました。そこでアザミを5株ほど採ってついでにコクサギの株も少し手に入れて帰りました。山頂に近いところですから当然あたりは雲の中です。帰る直前に一瞬雲が切れて海の方が見えました。立島と外入のあたりが雲間にちらっと見えたので撮って帰りました。森の中で見つけたキクラゲは生のままキクラゲ卵炒めにして夕飯にいただきました。大変美味しかったのでまた採って来たいと思います。

 明日からはいい天気だそうですので忙しくなります。


今日の蝶

ジャコウアゲハ

 


クロアゲハ

 


ヤマトシジミ

 


変な虫

口ばしが長くて蜂の様でもあり蛾の仲間の様でもあり 何でしょう?


雲間から見えた海の景色


船越から外入


立島と伊崎