曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

空を飛びたい人は橘ウインドパークへ

2011年02月05日 | 日記

今日の花

どちらも名前が分かりません。 

 


 今日は橘ウインドパークのご紹介をいたします。天気も良くこんな広々したところは気持ちのよいものです。一月に鳥を撮るためにここへ来た時は寒くって早々に引き揚げましたが今日(4日)はとても暖かくてゆっくり撮影に時間をかけることができました。ウインドパークの東側から鳥の写真を撮りながら一回りして見ます。建物の中は真中に天井の高い体育館があり周りを囲むように宿泊施設や多目的に使える部屋があります。この日も宿泊客はいるように見えました。

この施設ができてもうずいぶん経ちますが、当時私も空が飛んでみたくてうちのカミさんに許可願を出してみたのですが即時却下でした。若い女性が何かの週刊誌にパラグライダーの練習のことを書いた文章があって、それを読んで「やってみたいなー」と思いました。初めて体が宙に浮く時のことです。パラシュートの布が風を含んで頭上に立ちあがり、助走を始めます。すると速度が上がり浮力が増して体重と浮力が釣り合ったとたんふっと足が地面を離れるのだそうです。やったことは無くてもその感じはよく分かります。

皆さんも空を飛んでみたいと思ったことはありませんか。ここウインドパークにきて講習を受けて鳥になりましょう。

 


南側の食堂の前は小鳥たちがたくさん集まっています。


海側から見たスロープ


後に見える嵩山の山頂のランチャーから飛び立った人たちはこのグランドに着地します。高度差は600mあまりです。気流がよいと滞空時間は2時間を超える人もいます。


練習用斜面


表口


助走路


スタート台から海の方を見る。(時々海に不時着する人もいるとか)


この河口には水鳥がよくやって来ます。

 


丁度やって来たカモメを上手くとらえることができました。

「空が飛びたいなー」 


あまり人を恐れないイソヒヨドリ 

 先日撮ったイソヒヨドリはかなり距離があって鮮明に写っていませんでしたが今日は少しきれいに撮れました。正面姿・側面・後ろ姿  どうぞ撮ってくださいとばかり。

 


独り言

 いろんな方から見ていただいていることに感謝します。コメントをいただきながらご返事も出来ていなくって心苦しいのですがここでお詫びとお礼を申し上げます。いつも11時過ぎてからブログを作り始めるのですがもたもたして完成しないうちに日付が変わりそうになり、あわてて0時直前に投稿だけしておいてそれから残りを書いて再投稿する。それが済むと眠くなる。コメントを書きに行くことができない。というわけでもうしばらくご無礼にたいしご勘弁をお願いいたします。