花ごよみ

映画、本、写真など・

松尾大社に咲く山吹

2011-05-01 | 古寺(花など)


松尾大社の大鳥居




至るところ山吹に彩られ、
境内が明るく感じられます。








圧倒的に八重の山吹が多いですが、
一重の山吹も少しですが咲いていました。






水面に枝垂れる山吹の花。










圧巻の山吹の群生!




酒造の神様ということで
酒樽が並べられています。

4月30日

(京都市西京区嵐山宮町)







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳 -ガク- | トップ | 長岡天満宮の霧島ツツジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (閑人kazu)
2011-05-01 17:56:02
今日は生憎の雨でしたねー。
京都、奈良、大阪の寺社などの花々を何時も楽しみにしています。
ヤマブキの群生綺麗ですね。
黄色以外に白は無いのですか?
我が家にも小さい木ですが黄色と白のヤマブキが咲いています。
返信する
閑人kazuさんへ☆ (kazu)
2011-05-02 00:23:07
こんばんは~!

うっとうしい天気でしたね。
山吹本当にきれいでした。
いい時期に行くことができ
満足しています。
白はほんの少しだけ見かけましたが
もう終わりかけでした。
山の方に行くと白い山吹の
群生があったような記憶がありますが
今回は行きませんでした。
閑人kazuさんのお庭には
黄色と白の山吹が咲いているんですね。
きっと素敵なお庭なんですね~。
返信する
松尾大社の山吹 (ciba)
2011-05-02 23:41:19
kazuさん、こんばんは~~

松尾大社に来られたのですね~
山吹が満開ですね。

本満寺や西雲院では牡丹が満開。
もうすっかり初夏のお花ですね~
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2011-05-02 23:58:13
こんばんは~!

松尾大社に行っていきました。
山吹とってもきれいでしたよ~!
本満寺、西雲院もう
牡丹が満開なんですね。
牡丹も見に行きたいです。
家の植木鉢の牡丹、
今年は蕾がついていない(泣)
返信する
こんばんは (天狗)
2011-05-03 22:08:41
お久しぶりです
いつも拝見させていただいています

今年も同じところを、私も写していました

山吹良かったですね
返信する
天狗さんへ☆ (kazu)
2011-05-03 22:27:05
こんばんは~!

いつも御覧頂いて
ありがとうございます。
天狗さんも行かれたんですね。
きれいでしたね。

山吹の暖色系の黄色は
心まであたたかく
なりますね。
返信する
Unknown (松風)
2011-05-04 19:27:10

こんばんわ
今年は山吹の満開は
遅かったですね。
でも見頃はやはり格別です。
TBありがとう^^
返信する
松風さんへ☆ (kazu)
2011-05-04 22:53:30
こんばんは~!

山吹今年は遅い感じでしたね。
きれいな山吹見ることができて
ラッキーでした。
こちらこそTBありがとうございました。
返信する
満開~ (cyaz)
2011-05-21 12:33:04
kazuさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
昨日今日とまるで真夏がやってきたような陽射しです
昨日は途中で歩くのをやめちゃいました(笑)

松尾大社のヤマブキは例年に比べ、やや満開の時期が遅かったですね
そのおかげで今年は満開のヤマブキを見ることができました
蹴上のツツジの開花が遅れていたので
もしかしたらいい頃かなと思って行ったのが正解でした
返信する
cyazさんへ (kazu)
2011-05-21 21:49:54
こんばんは~!

こちらこそTBありがとうございました。
昨日も今日も暑かったですね。
でも歩くのを止めるって…(笑)
今年は時期が遅れたので
満開の松尾大社のヤマブキ見ることが
できたんですね。
蹴上のツツジはいまいち。
cyazさんの帰郷に
いっせいに満開して欲しいですね(笑)
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事