花ごよみ

映画、本、写真など・

詩仙堂の花々☆

2007-06-16 | 古寺(花など)
 
(京都市左京区)

石川丈山が隠棲したお寺。

四季それぞれ、
花が咲く庭は美しく、
心が安らぐお寺です。

 
小さな花がフワフワと
集合した可愛い京鹿子が
あちらこちらに
咲いていました。

京鹿子、京染めの鹿子絞から
きた素敵な名前の花です。

この花を久しぶりに見ることができ
うれしかったです!!


ホタルブクロ

 
テッセンもまだありました。

 
ビョウヤナギで合っているのかな?
訂正します。キンシバイです。

tamiさん、どうもありがとうございました!!

 
これは七段花?


ナナカマド

 
トンボが…。

 
まだ、サツキも見ることができました。

こちらにも青空にトンボ。


花の名前は頼りなくて
自信がありません。

間違っていたらどうぞ、
ご指摘下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギガンジュームの絵 | トップ | 詩仙堂の京鹿子とナナカマド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つだけ・・・ (tami)
2007-06-17 00:48:03
こんばんは。

黄色いお花は、「金糸梅」だと思います。(笑)

今日のタイガース、しびれたでしょ?
返信する
tamiさん、こんばんは! (kazu)
2007-06-17 01:21:03
ありがとうございました。
キンシバイですね。
でも、似ていないですか?

タイガース、ほんと、うれしかったです。
でも、もっと楽に勝てないものでしょうか(笑)


返信する
Unknown (コスモス)
2007-06-17 18:08:25
こんばんは、いつもながら、爽やかな美しいお花の数々を見せて頂き嬉しいです。
 「京鹿の子」は初めて見ました。可愛い健気?なお花ですね。ホタルブクロの白色が以前に住んでいた庭に有りました。懐かしく拝見しています。
 ところで、私のブログでコメント頂きました、本法寺ですが、桜の木も有りますが、有名とは聞いておりません。もしかしたら、立本寺の事かな?と思っていますが・・・。
返信する
Unknown (青い花)
2007-06-17 20:42:38
こんばんは。
京鹿子っていうんですね。
すっごくかわいい花ですね。

サツキのアングルに、とんぼ。
素敵です!
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-06-17 21:26:10
こんばんは~!
京鹿子、本当に魅力的な可愛い花です。
ホタルブクロも形がユニークで
愛らしいですね。
本法寺、思い違いしていたのか
分かりません。
立本寺は桜の名所なんですね。
チェックしておきます。
ありがとうございます。
返信する
青い花さんへ☆ (kazu)
2007-06-17 21:32:17
こんばんは~!

京鹿子、名前も花姿も
可愛い花ですよ。

トンボはたまたま後で、
写真を見てから
気づいたんですよ。
うまく写真の中に入っていました。
返信する
行ってみたい! (みく)
2007-06-22 17:20:51
京都に5年いながら、名前に憧れながら行ったことのない詩仙堂。 今年国立美術館へ行って恨めしく名前眺めながら帰りました。
kazuさんはいつも素敵に情景を写しているので本当に行った事のない所が
多い私には有難いです。
色々な花がまたいいですね、私はいつも花を撮って景色を忘れ
主人に言われます、花だけではどこか分からへんやろって。
kazuさんのいつもの写真、お勉強になります!
詩仙堂、いいですね、竹林。 トンボはラッキーでしたね!
返信する
みくさんへ☆ (kazu)
2007-06-22 21:21:42
こちらにもコメントありがとうございます。
そう言えば詩仙堂、夢のある名前ですね。
トンボはねらったわけではなく
偶然、画像を見てから気づきました。

いつも素敵なみくさんの写真、
こちらこそ勉強させてもらってるんですよ

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事