花ごよみ

映画、本、写真など・

萬福寺

2011-07-14 | 古寺(花など)

三室戸寺から距離が近いので
訪れました。

中国の雰囲気を感じられる禅寺です。


総門
中央が高く両脇が低い
中国門の形式です。


放生池の蓮、まだあまり咲いていません。


蕾を見つけました。


堂々とした三門


大屋根中央には火焔付きの宝珠




ずらり並んだ蓮鉢




開山堂前にも蓮蜂


法堂正面の卍文をアレンジした、
卍崩しのデザインの欄干。


開梛(かいばん)
魚の形をした法具
木魚の原型ともいわれるそうです。


天王殿から見る三門


中国風の伽藍、
広々とした境内、
独特の雰囲気漂うお寺です。


クリックで拡大します。



7月9日

京都府宇治市五ヶ庄三番割



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト・ターゲット | トップ | 法金剛院の蓮など »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (閑人kazu)
2011-07-14 17:31:31
お寺に蓮はつきものでしょうが、お寺に蓮はやはり合いますね。

三室戸寺の蓮はそこそこ咲いていましたが萬福寺は少し早いのですね。

花ごよみ 季節の花をお楽しみですね。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2011-07-14 23:28:52
こんばんは

お寺に蓮はやっぱりお似合いですね。
萬福寺の池に咲く蓮は
まだかかりそうです。

鉢の蓮はもう咲き終わったのや
まだ咲いていないのや
色々でした。
いっせいには咲かないみたいです。

これからも季節の花を
楽しみたいです。
返信する
万福寺の蓮 (ciba)
2011-07-14 23:30:18
万福寺にも行かれたのですね~~
蓮の咲き方はもう一つだったのでしょうか、、、、
私は確か昨年、双頭蓮が咲いたというニュースを見て行きましたが、もう終わっていました、、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2011-07-14 23:48:04
こんばんは

萬福寺も行ってきましたよ~~
池はまだ咲いていませんでした。
鉢の方は終わったのや
まだ蕾のや色々、
全体的にはちょっと早かったような
感じでした。
でも今はどうかな?
返信する
Unknown (ひこぼし)
2011-07-15 18:02:55
萬福寺も蓮がたくさんあるのですね
見頃はまだ先のようで
これからが楽しみですね
今日 喜光寺へ行ってきましたが
もうピーク過ぎでした
見頃のタイミングは難しいですね。
返信する
ひこぼしさんへ (kazu)
2011-07-15 23:04:18
こんばんは

萬福寺には池と蓮鉢で、
蓮の花が見ることができます。
池はまだ先みたいですね。
でも写真の日から日数が
経っているので今はどうでしょうか?

喜光寺もうピーク過ぎなんですか。
思ったよりずいぶん早いですね。
ほんと見頃のタイミングって
むずかしいですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事