花ごよみ

映画、本、写真など・

勧修寺の睡蓮と蓮

2007-07-15 | 古寺(花など)
 

(京都市山科)

睡蓮&蓮が咲く
氷室池。

前日の台風の影響か、
開いた蓮の花は折れ曲がったり、
花びらが散ったりしていました。
でも可愛いつぼみは健在。

これからしばらくすると
つばみも開いて、
より美しい景観を
成してくれることでしょう。





白の睡蓮、ピンクの蓮の花と
池を占める緑の葉の
色の対比が美しい・・・




水面が鏡のよう。




あでやかなピンクの蓮の花。


目に優しい癒しのグリーン。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のトンネル (長居植物園) | トップ | 三室戸寺の蓮 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (tami)
2007-07-16 00:08:13
こんばんは。

私も、今日、雨が久しぶりに上がったので、遠出して、蓮の花の写真を撮りに行ったんです。

でも、前日の台風の影響で咲いていませんでした。(笑)
又出直します。

タイガース、連勝止まってしまいましたね。
でも、巨人が少しもたついてきました。
チャンスですよ~。
返信する
tamiさん,こんばんは~! (kazu)
2007-07-16 00:26:43
蓮の花は大きいだけに
雨、風の影響を
受けやすいのでしょうね。

巨人首位陥落ですね。
あれだけ強かったのに
もたついてきましたね。
去年のことが頭をよぎります。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-07-16 00:57:14
kazuさん大阪の方ですよね(笑)
京都の方かと思うくらい京都の事をご存知ですよね
山科の氷室池って始めて知りましたよ(笑)
こんなに蓮や睡蓮が咲いてるなんて…
私、京都人じゃないみたいに知らないんですよ
kazuさんに京都の良いところを教えてもらってます♪
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-07-16 13:23:32
こんにちは~!

はい、ずーっと大阪人ですよ。
私も京都、そんなに知らないんですよ。
同じ様な所へ毎年行ってるような
具合で…。
狭い範囲の知識しかないんですよ。
大阪も、実はあんまり知らないんです(笑)

ここの場所は山科で、
勧修寺の庭園の中にある
氷室池なんです。

説明書に依ると
庭は勧修寺氷池園と
呼ばれる池泉庭園で
氷室の池を中心に造園され 、
平安時代には1月2日にこの池にはった
氷を宮中に献上してその
厚さによって五穀豊穣を
占ったと言われている。
…と書かれています。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-07-16 13:28:47
今、とても懐かしく拝見しています。
 私は50年間以上も山科に住んでいました。山科生まれです。勸修寺は四季に関わらず良く行きました。
以前は地下鉄もなくて、京阪バスだけでしたが、その代わり?人影も少なくて、静かなお寺でした。
 ハスと睡蓮は今の方がうんと綺麗ですね(kazuさんの写真で見ている限り)多分、花の種類も多いと思います。
 kazuさんの行動範囲の広さに感心しながら、拝見しています。有難う御座います。
返信する
美しいですね!! (よりりん)
2007-07-16 20:20:33
なるほど、こういうところへも、台風の影響って出てるんですね。
奈良でも東大寺のならの木が倒木して大変との記事が新聞に出ていました。
自宅付近は、案外、あっさり通過してくれて、たいして被害なかったのねって思っていただけに、ビックリ出した。

それにしても、こちらは、いつの時期でも美しいですね!
蓮も睡蓮もきれいやわ~♪
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-07-16 21:28:41
こんばんは~!

山科のお生まれですか。
四季それぞれに美しい
故郷をお持ちなんですね。

ここも昔は地下鉄もなかったですし、
ひっそりとした
お寺だったんでしょうね。

こちらこそお越しくださって
ありがとうございます。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2007-07-16 21:38:18
こんばんは~!

きっと雨、風が強かったせいだと思います。
花は花びらがばらばら落ちていたり
茎が丸く曲がっていたりしていました。
花が咲いているのをさがすのに一苦労でした。

ここは本当に春夏秋冬、いつも
美しいですね。
返信する
Unknown (松風)
2007-07-17 23:42:10

14日の雨降る早朝にでかけましたが、
KAZUさんはいつ頃でした?

アップしたらTBしますね。
返信する
松風さん、こんばんは。 (kazu)
2007-07-18 00:49:08
行った日は、15日です。
この記事アップの日です。
こちらと三室戸寺に行ってきました。
松風さんは台風の日なんですね。

TBよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事