花ごよみ

映画、本、写真など・

梅宮大社神苑の春

2014-04-28 | 古寺(花など)
乙訓寺の次に訪れたのは梅宮大社。

梅宮大社では霧島ツツジや、
久留米ツツジ等、
早咲きのツツジが満開。

朱色、赤、ピンク 白…
色とりどりの鮮やかなツツジが
迎えてくれました。






ツツジの間をすり抜けての散策。
贅沢な気分になります。




池に映る真っ赤なツツジ
見事なロケーションです。








ここにずっと腰掛けて、
この景色を見ながら、
のんびり過ごしたくなる
気持ちになります。








イチハツかな?
アヤメでした。


これがイチハツ


山吹


八重桜も一部まだ咲いていました。


ボタンも咲いています。


藤は咲き始め


大手鞠


椿


白椿



ここは訪れる人も意外と少なく
もったいない気がしました。

4月26日撮影

次に訪れたのはこことは近い位置にある
松尾大社です。

京都市右京区梅津フケノ川町





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙訓寺のボタン | トップ | 松尾大社の山吹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅宮大社の花々 (ciba)
2014-04-28 20:52:26
梅宮大社、桜葉もう遅いかな、と思って今年は行かなかったのですが、今の時期も素敵ですね~~
イチハツではなく、アヤメのようですね~
花びら中央部の模様で区別できますよ。

長岡天満宮の霧島躑躅、乙訓寺の牡丹も満開ですね~
5月に入ると遅いかな、、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2014-04-28 22:11:58
こんばんは

梅宮大社、今の時期も素晴らしいですよ。
イチハツとアヤメ、
間違ったようですね。
教えて下さってありがとうございます。
長岡天満宮、乙訓寺、どちらも見頃になっていました。
5月初めぐらいだったら大丈夫だと
思いますよ。
返信する
神苑~ (cyaz)
2014-04-29 08:04:18
kazuさん、おはようございます^^

そういえばこの梅宮大社、
kazuさんに教えて戴いた所です。
桜の時期が過ぎても、
神苑はこういう風景に変わるのですね~♪
松尾さんのヤマブキはどうでしょうか?
また、寄ってみたいと思います。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-04-29 15:45:00
こんにちは^^

こちらの神苑今とてもカラフルで
美しいですよ~
これからは藤にカキツバタ菖蒲と
続きます。
四季、花が絶えない素敵なところです。
ヤマブキ私の行ったときが見頃だったので
どうかな?
まだ大丈夫だとは思いますが、
雨の影響が気になります。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事