花ごよみ

映画、本、写真など・

家に咲く花達

2007-12-16 | 家の植物たち
☆デュランタの実

実が大きくなってきました。
切ってしまうのがもったいない気持ちです。
でも、花のためには栄養が
実にとられてよくないのかな?
 


☆野ボタン
夏に咲いたのは紫紺野ボタンですが
今咲いているのは、
野ボタンコートダジュールという
名前の花です。
12月になっても元気です。


☆オオベンケイソウ(パープルフェイス)
一年に何回咲いたのか分からないほど
数回開花するうれしい花です。




☆初恋草
小さくて愛らしい花。

葉っぱだけの時には何の花か分からず
花が咲いてから、
初恋草だと分かりました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんかん&マザーリーフ | トップ | 椿三十郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこママ)
2007-12-19 21:39:39
不思議で可愛いデュランタの実♪
我が家では長年咲いているのに実はなりません ザンネン!(笑)
銀杏のようにオス、メスがあるのかしら~

オオベンケイソウはペンタスの花にも似てますが
咲き続けるのも似てますね♪

初恋草はなんと可愛いロマンチックな名前♪
花は可愛いですね (*^。^*)
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-12-19 22:55:56
デュランタの実可愛いでしょう。
まるで黄色の南天?みたいです。
毎年なりますよ。
こんなになったら
ちょっと切りにくいです。
雄、雌、あるのかも知れないですね。

オオベンケイソウ、ペンタスに花が
似ています。
葉はオオベンケイソウは
多肉系ですが…

初恋草、いい名前ですね。
ほんとロマンがあります♪
返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事